« 「地域の教育資源を活用した教育格差解消プラン」を公募~文部科学省 | トップページへ | 「第16回聞き書き甲子園」参加者募集をスタート~応募締切は6月30日まで »

「schoolTakt(スクールタクト)」に、プログラミング教育用コンテンツか追加されました (2017年05月18日)

20170518004944.jpg
株式会社コードタクトが提供する授業支援システム「schoolTakt(スクールタクト)」に、プログラミング教育用のコンテンツが追加されました。

2020年度の次期学習指導要領では、小学校においてプログラミング教育が必修化されます。

このたびのコンテンツの追加は、プログラミング経験がない先生方にも簡単に、児童・生徒がプログラミング的思考を学べる授業を行うことができるためのものです。用意されたテンプレートを利用すれば、簡単にプログラミング的思考を学ぶ授業を行うことができます。

新しくなったschoolTaktは、「アンプラグドプログラミング教材」であり、つまり、コンピュータでのプログラミングではなく、 カードなどを用いたゲームやグループ活動を通しコンピュータの基本的なしくみを理解して、プログラミング的思考を学ぶことができる教材ということになります。

学校現場では「プログラミング教育と言っても、どのように進めれば良いのかが分からない」という声も多いのが現状です。今回追加されたプログラミング教育用コンテンツを活用すれば、 身近な事柄からプログラミング的思考を学んでいくことができます。たとえば「『乗り物』を題材にして、 アルゴリズムを議論して考える」といった内容になります。

さらに、 schoolTaktを使うことによって、 今までの授業を発展させることもできます。児童・生徒の考えを共有し合うことで、より簡単に、また、より楽しく授業を行うことが可能になります。

schoolTaktを導入している学校には、 このコンテンツを利用するための追加申し込みは不要で、コンテンツを無料で利用することができます。

このたびの新しくなったschoolTaktのリリースにあたっては、 プログラミング教育先駆者である小金井市立前原小学校 の松田孝校長の推薦も頂いています。

プログラミング的な思考により、子どもたちの発想も豊かになっていくかもしれませんね。



« 「地域の教育資源を活用した教育格差解消プラン」を公募~文部科学省 | トップページへ 「第16回聞き書き甲子園」参加者募集をスタート~応募締切は6月30日まで »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2017年05月18日 00:53


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ