« サイバー犯罪の手口などを親子で学ぶ『夏休みセキュリティ教室』 | トップページへ | 小学校の外国語活動を円滑に進めるための研修用ガイドブックを作成 »

埼玉・三郷に国内初の社会体験型実践スクール「学び・舎」をが9月1日オープンします! (2017年07月13日)

ELLY_DSC8989_TP_V.jpg
埼玉県三郷市に、国内初めての社会体験型実践スクール「学び・舎」が9月1日オープンします。

その第1期生の募集に先立って、体験プログラムが8月25日(金)まで実施されます。

「学び・舎」をオープンするのは、小中学生向けに社会体験による学び促進事業を展開する株式会社Core-Growで、社会体験によって、偏差値では測れない多様な力を育む次世代スクールとして「学び・舎」をオープンします。

「学び・舎」では、社会体験の積み重ねから、社会観、倫理観、職業観を培い養います。2つのカテゴリーに分け、五感を活かし、それぞれ異なる学び方で実体験と実学(勉強)とを立体的に結び付けていくことが特徴で、従来の進学塾や学習塾とは、まったくコンセプトの異なる新しい形態のスクールです。

2つのカテゴリーは、小学3年生から6年生を対象に放課後スクールとしても利用できる「ミドル・セッション」と、ミドル・セッションの発展的展開として社会問題や地域課題よりテーマを1つ取り上げ、年間プロジェクト型でPBL(課題解決型学習(Project Based Learning))による実践的な学びを行うアドバンス・セッションです。

「学び・舎」では、幼少期には成績や偏差値ではなく、豊かな社会観、倫理観、職業観を養うことが特に必要であると考えています。

受験対策に傾倒した学習環境において、勉強ができること=立派な人、ということではなく、さまざまな背中を見ることで、将来の夢や目標が明確になり、それに向かって自発的に学習しようとすることが本来の「勉強」にはあるべき姿としており、家庭や地域の大人の背中を見て育つ「地域の教育力」の再生が必要であると感じたことから、「学び・舎」のオープンへと至りました。

なお、8月25日(金)までの体験プログラムは、「歴史上の人物のオリジナルカードを作って遊ぼう!」、「車のナンバーを利用して日本を縦断しよう!」、「アジアの中で知っている国は何か国あるかな?」といった内容で行われます。



« サイバー犯罪の手口などを親子で学ぶ『夏休みセキュリティ教室』 | トップページへ 小学校の外国語活動を円滑に進めるための研修用ガイドブックを作成 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2017年07月13日 01:12


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ