« 奈良県が遠隔授業公開 | トップページへ | 「教育改革に関するアンケート」結果 »

リコー、環境負荷を軽減したデジタルフルカラー再生複合機の新製品発売  (2017年10月06日)

RICOH_171006.jpg株式会社リコーは、デジタルフルカラー再生複合機の新製品として、「RICOH MP C4503RC SPF」と「RICOH MP C3003RC SPF」の2機種を発売しました。再生機とは、別途所定の品質基準で保証を行う部品、または所定の品質基準で必要な部品を交換するなどの再生処理をした製品です。

この度の新製品は、使用済みの「RICOH MP C4503シリーズ」および「RICOH MP C3003シリーズ」を回収し、リコー環境事業開発センターで再生処理を行った製品です。2016年に発売されたカラー再生複合機「imagio MP C4001RC SPF/C2801RC SPF」の後継機として位置づけられ、前身機と比較して連続複写速度の高速化やスリープモードからの復帰時間の短縮も図っており、環境負荷低減に加え、高生産性と使いやすさを同時に実現しています。

再生機の開発については、素材製造、部品製造の工程を省略できるため、製造工程におけるCO2の排出量は、元機である「RICOH MP4503/C3003シリーズ」と比較して約62%と大幅に削減しました。製造に加え、使用や回収などを含めたライフサイクル全体の環境負荷も、年換算で約17%の低減を実現しています。

回収した製品から、選別、再生、検査を経て再使用部品を取り出し、質量比で平均77%のリユース部品の使用を実現しています。しかし本体の設置面積は15%減と省スペース化し、また気流を工夫し冷却ファンの数を最小限化するなどの設計により、静音化も図っています。

「エコマーク」や「グリーン購入法」、「国際エネルギースタープログラム」などの環境基準に適合しており、またRoHS指令(EU有害物質削減指令)にも対応しており、規制物質の使用規制にも適合しています。こうしたエコ製品は、総合的な学習の時間や社会科などで、環境について学ぶときの材料としても役立つでしょう。設備、備品の買い換えをするときには、エコ製品・リサイクル製品を検討してみてはどうでしょう。

カラー再生複合機「RICOH MP C4503RC SPF/C3003RC SPF」を新発売~環境負荷低減に加え、高生産性と使いやすさを同時実現~



« 奈良県が遠隔授業公開 | トップページへ 「教育改革に関するアンケート」結果 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2017年10月06日 11:23


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ