« 川崎で「教育の情報化」実践セミナー開催 | トップページへ | 10月18日は「冷凍食品の日」~都内でイベントを開催 »

渋谷区との協働による学習塾で利用できる『スタディクーポン』を提供 (2017年10月18日)

study171018.png

公益社団法人チャンス・フォー・チルドレンなどNPOや企業で運営する団体「スタディクーポン・イニシアティブ」が、渋谷区と協働し、学習塾などで利用できる『スタディクーポン』を区内の貧困世帯の高校受験生に提供することを発表しました。

所得格差による教育格差をなくすことが目的で、資金を募り、それを元手に低所得世帯の子どもたちにクーポンを届けます。

クーポンの使途は教育サービスに限定されるので、現金と違い、寄付が確実に子どもの教育のために使われます。提携の幅広い教育事業者の元で利用可能なので、子どもたちに幅広い選択肢を提供できます。また、ボランティアによる定期的な進路相談も実施することで、子どもたちに寄り添い、クーポンの利用をサポートします。

第1弾プロジェクトは渋谷区と連携。「ちがいをちからに変える街」を掲げる渋谷区は教育格差の解消や子どもの貧困といったテーマにも意欲的に取り組んでいます。

「みんなの力で教育格差をなくそう」という思いに共鳴する様々な団体や企業とのパートナーシップやサポートによって成立しています。親の所得格差が子どもの塾代にかけられる費用に直結してしまい、
結果として、子どもたちの将来の可能性にも影響を与えてしまう状況が、少しでも解消されるといいですね。


「スタディクーポン・イニシアティブ」を発足 | チャンス・フォー・チルドレン



« 川崎で「教育の情報化」実践セミナー開催 | トップページへ 10月18日は「冷凍食品の日」~都内でイベントを開催 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2017年10月18日 20:15


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ