« 大学の真の実力を知る!公開情報をまとめたデータブック刊行~旺文社 | トップページへ | カスペルスキーと静岡大学が中学生対象のセキュリティ啓発教材を提供 »

情報セキュリティ教材プレゼント! (2017年10月25日)

58738bd8218c3a059543014a353d8951.jpg
福分堂の「教職ネットマガジン」内で、カスペルスキー社の情報セキュリティ教材のプレゼントの案内があります。

この情報セキュリティ教材は、カスペルスキー社が社会貢献事業の一環として開発した教材です。情報セキュリティが学べるカード教材で、小学校高学年から中学生を対象としており、教材の普及には福分堂も協力しました。

カード教材のデータは無償提供されていて、どなたでもカスペルスキー社のサイトからダウンロードすることはできますが、使いやすいように厚紙のカードに印刷されたものがプレゼントされます。

教材の性質上、学校の先生のみに向けてのプレゼントとなりますが、2017年10月27日までの応募で、当選された方には、使われた感想やカード教材への意見をカスペルスキー社宛に寄せてほしいということです。

教材は両面印刷されたカードで、表面には子どもたちがスマホを使っていて出会うような場面設定が描かれており、裏面は、その子が見ているスマホの画面です。

教材が推奨しているのは、子どもたちにこの教材を1セットずつ配り、それぞれ大丈夫かどうかを判断するための情報が書かれているため、それぞれにOKかどうかを判断してもらうという使い方です。

子どもたちが普段なにげなく見ているインターネットサイトやSNSサイトには、情報漏えい・不正侵入・成りすまし・フィッシング詐欺・金銭の搾取といった、さまざまな脅威が隠れています。

スマートフォンが普及し、インターネットと生活との結びつきがさらに強まる中、子どもたちがサイバー犯罪から身を守ることを学ぶための教材として、カードは作られました。

学校でこうしたことが学べるのは助かりますね。

福分堂教職ネットマガジン

情報セキュリティカード教材プレゼント



« 大学の真の実力を知る!公開情報をまとめたデータブック刊行~旺文社 | トップページへ カスペルスキーと静岡大学が中学生対象のセキュリティ啓発教材を提供 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2017年10月25日 03:47


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ