« 『2017年度学校図書館調査』の結果を公表~全国学校図書館協議会 | トップページへ | 『災害時の児童生徒の安否確認ハンドブック』を作成~東京都 »

全国初!古河市教育委員会が次期学習指導要領への備えとして「Find!アクティブラーナー」を導入 (2017年11月19日)

20171119010952.jpg
古河市教育委員会が、次期学習指導要領への備えとして、画期的なオンライン教員研修システム「Find!アクティブラーナー」を導入します。

「Find!アクティブラーナー」は、株式会社ジェイティービー(JTB)が提供し、 株式会社Findアクティブラーナーが運営するシステムで、全国に先駆けて自治体として初めての導入となります。

「Find!アクティブラーナー」は、全国の工夫あふれる授業や有識者による講義や研修をネットで学ぶことができる先生のためのオンライン学習サイトで、20万人以上の先生が利用し、その掲載動画コンテンツ数は1700を超えています。

学校全体で導入して先生方のスキルアップに活用したいという要望に応える形で開発された「学校導入版Find!アクティブラーナー」は、数ヵ月の間に435校の小・中・高校に導入されました。

このたび、古河市での採用が決まったことで、今年度23校の小学校が利用を開始、順次中学校にも拡大していく予定となっています。

株式会社Findアクティブラーナーは、現在の小学生が社会に出た時に65%が今はない職業についている、また、2045年には人工知能(AI)が人類の知能を超えると言われているとして、子どもたちが自分の可能性を自分で拡げられる主体性と、新しいものを人と協力して創り出すことのできる創造性を身につけられるように貢献したいとしています。

一方、JTBは5年前から教育旅行だけでは止まらず、「キャリア教育プログラム」を生徒向けの教育サービスとして提供してきています。2016年からは、生徒向けのサービスだけでなく、教員向けのサービス提供を模索している中で、教員向け学習システムとして開発された「Find!アクティブラーナー」と提携しました。2017年より、全国の学校に対しての提供を開始しています。

Find!アクティブラーナー



« 『2017年度学校図書館調査』の結果を公表~全国学校図書館協議会 | トップページへ 『災害時の児童生徒の安否確認ハンドブック』を作成~東京都 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2017年11月19日 06:23


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ