« 「第16回神奈川大学全国高校生理科・科学論文大賞」審査結果について公表されています。 | トップページへ | 日本アクティブ・ラーニング学会 第2回全国大会 第一次案内が公開されています »

「高校生のための学びの基礎診断」の認定基準・手続等について(原案)」に関するパブリック・コメントが実施されます (2017年12月18日)

mizsuho170920007_TP_V.jpg
「高校生のための学びの基礎診断」の認定基準・手続等について(原案)」に関するパブリック・コメントが実施されます。

パブリックコメント制度は、意見公募手続のことで、国の行政機関が政令や省令等を定めようとする際、事前に広く一般から意見を募って、その意見を考慮する制度です。それにより、行政運営の公正さの確保と透明性の向上を図り、国民の権利利益の保護に役立てることを目的として行われるものです。

文部科学省は、今年7月に「高校生のための学びの基礎診断」の実施方針を公表しました。「高校生のための学びの基礎診断」を踏まえ「高校生に求められる基礎学力の確実な習得」と「学習意欲の喚起」を図ろうということです。

「高校生のための学びの基礎診断」のために文部科学省は一定の要件を示し、民間の試験等を認定するしくみを創設、多様な民間の試験等(測定ツール)の開発と提供、そして、その利用・活用を促進します。

平成29年度中を目途に「高校生のための学びの基礎診断」検討ワーキング・グループにおいて、専門的な検討を進め、認定基準等を策定することが予定されています。本制度の運用は平成30年からと予定されています。

このたびの実施されるパブリック・コメントは、今後の検討の参考となります。

パブリック・コメントの実施期間は、平成29年12月15日~平成30年1月13日で、対象となるパブリック・コメントに関する資料は,e-Gov内のパブリック・コメントページにて公開されています。

資料



« 「第16回神奈川大学全国高校生理科・科学論文大賞」審査結果について公表されています。 | トップページへ 日本アクティブ・ラーニング学会 第2回全国大会 第一次案内が公開されています »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2017年12月18日 00:53


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ