« 少子化・人口減少社会に対応した活力ある学校教育推進事業を公募 | トップページへ | 「青少年教育施設を活用したネット依存対策推進事業」を公募 »

学校における体育活動での事故防止対策推進事業を公募 (2018年01月29日)

kids180129.jpg

文部科学省が、企画競争を前提とした「学校における体育活動での事故防止対策推進事業」を公募しています。

学校における体育活動は、生涯にわたる豊かなスポーツライフを実現するための基礎となるものであり、体力向上、健康増進、競争心や協調、他を尊重する精神の涵養、人間関係の形成など様々な面で意義、効果を有します。一方で、毎年報告される死亡等の重大事故の発生など様々な課題も抱えており、効果的な体育活動の実現に向け早急に取り組むが必要です。このため、体育活動中の事故防止などの様々な課題に対応し、安全でより効果的な体育活動を実施するための取組を推進します。

事業は、全国的な学校体育活動中における事故防止の意識啓発、関係の取組の充実に資するよう、次の各項目を実施します。
1 全国的な体育活動中における事故防止の意識啓発、関係の取組の充実を図ることを目的として、近年発生した全国的な重大な事故事例(死亡、重篤な障害が残るもの)の発生の背景や要因、再発防止のために共通的に留意すべき点や方策について、医療関係者、大学、スポーツ関係者等と連携して把握・分析を行います。
2 全国的な事故事例、事故防止に関する最新の知見の成果等を教育委員会、学校、大学、スポーツ関係団体等の関係者が情報共有し、各自に必要な取組や相互連携等について研究協議等を行う協議会を全国各地で開催します。

参加を希望する者は、企画提案書を公募要領に従って提出します。企画競争に参加する者に必要な資格は、予算決算及び会計令第70条の規定に該当しない者であること、文部科学省の支出負担行為担当官等から取引停止の措置を受けている期間中の者でないこと。参加表明書の提出は不要です。

提出期限は、平成30年2月16日18時必着。その他必要事項については、公募要領等によります。


[公募]学校における体育活動での事故防止対策推進事業 | 文部科学省



« 少子化・人口減少社会に対応した活力ある学校教育推進事業を公募 | トップページへ 「青少年教育施設を活用したネット依存対策推進事業」を公募 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2018年01月29日 21:43


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ