TOP健 康>特集

花育を通じて母に感謝

日比谷花壇 農家で摘み取り体験

親子
カーネーションを摘み取る
多田さん親子

親子で行く 花とふれあうスマイルツアー

 4月18日、(株)日比谷花壇が実施する、親子で行く「花とふれあうスマイルツアー」が開催された。5月9日の母の日を前に行われたこのイベントは、“お母さんに感謝の気持ちを伝えよう”をテーマに、カーネーション生産農家での花の摘み取りと、その花を生かしてフラワーアレンジメントを体験するもの。今年で4回目を迎え、東京を含め仙台・名古屋・大阪・福岡の5都市で開催されている。

 当日は抽選で当選した8組26人(内3歳から10歳の子ども13人)が千葉県南房総市のカーネーションの生産農家へバスで出発。
 車中では紙芝居で、子どもたちが自然と花の知識を身に付けることができるように工夫されていた。

 

アレンジメント
真剣にアレンジメントを体験

自分で摘んだ花でアレンジメント体験

 東京湾アクアライン「海ほたる」で休憩を取り「道の駅とみうら」で昼食をした後、生産農家の三和園へ。説明を聞いた後は早速花の摘み取りを親子で体験した。参加者はカーネーションの茎の長さに驚いていたが、こんな感想も、現地に行ったからこそ。

 その後「とみうら元気倶楽部」の教室で、同社シニアデザイナー石井千花さんが講師となり、フラワーアレンジメントを親子で体験。長時間にもかかわらず、子どもたちも真剣に花を挿していた。

 作品を仕上げた後は、カードに母親へのメッセージを書き、美しくラッピングし、感謝の言葉と共に贈呈。花と共に親子で記念写真を撮影し、美しい思い出の時間を過ごした。

 同社では子どもたちが花や緑に触れ、親しむ機会を提供し、豊かな心を育んでもらいたいと、“花育”に力を入れている。今回のツアーで、長時間飽きずに花に向き合う様子を見て、心の優しさや集中力が養われることを実感した。
 問合せ=(株)日比谷花壇03・5444・8715
 http://www.hibiyakadan.com/smile-tour/

 



【2010年5月15日号】