教育家庭新聞 リンク集 子どものためのページ リンク集

TOPページ教育リンク集子どものためのページ リンク集 


KIDSPLAZA
Biglobeによる小中学生向けの検索サービス
子ども情報センター 子ども放送局
子ども達が遊べるイベントを探すページ゙あり。学年ごとにわけてあり、とても見やすくなっている。
文部科学省子どもホームページ
文部科学省が何をやっているのかわかりやすく紹介。小学生向け。
通信白書forKids
総務省の小中学生向けホームページ。インターネットや電気通信について解説されている。
ネットクラスルーム
子どものためのホームページを集めたネット上図書館があるよ。
週刊子どもニュース(NHK)
NHKで放送されている番組のホームページ。ニュースをわかりやすく教えてくれる。
まいにちKids(毎日新聞社)
ニュースを小学生・中学生それぞれ別に掲載してくれています。最新のニュースや用語を、個別に解説し、関連用語をすぐに参照できます。
ふむふむ博士(北海道庁)
北海道の歴史や道庁のしくみなどを子ども向けに詳しく解説しています。もの知りクイズでは、北海道についてのクイズがいっぱい。
ののちゃんのNIE(朝日新聞社)
新聞を学校教育教材に活用するためのサイトですが、ニュースを子どもにわかりやすく解説もしています。新聞スクラップの方法や新聞の構成についての詳しい解説が楽しい。
よみうり博士のアイデアノート総合学習版(読売新聞社)
教科別に話題をわけて、表示されているため、総合的な学習にすぐに利用できます。また、「新聞を作ってみよう」では、新聞に必要な素材を、手に入れることができます。特派員として記事投稿もでき、子どもたちが自分で作る新聞というイメージ。
シール大作戦2000 JR西日本
いろいろな種類のシールをPDFファイル形式でダウンロードできるサイトで、シールにはメッセージや名前もパソコンで書き込むことができる。また、小・中・高校生用時間割シールも。
Yoi−Yoi動物園
動物のGIFアニメーションのフリー素材がいっぱい。子ども達のホームページ作りにも役立ちそう。この他、ボタンや壁紙などもある。
子どものための学習相談コーナー
岡山県のボランティアによって運営されているサイトで、子どもが勉強していて感じた疑問に答えてくれる。授業中の質問に困っている先生にも利用できるサイト。
子どもシェルター
子どもの問題を子どもの立場で考えるリンク集サイト。現代の子どもをめぐる様々な問題に真剣に取り組むホームページを厳選しています。相談窓口を設けたサイトへのリンクもあります。