教育家庭新聞 リンク集生活/家庭 リンク集


TOPページ教育リンク集生活/家庭 



地図MAPOO
地図検索サービス。検索しやすい機能が充実。
マピオン
訪問先の地図が欲しいときなど、地名での検索ができる。
駅前探険倶楽部
乗り換え案内や時刻表だけでなく、駅周辺のお店も検索できる。
ビーチへの道案内
全国約1000の海水浴場を紹介。
はじめてdemoあんしんネット
子育てや生活に関する「はじめて」を集めたコミュニティ。
45才からの英会話
ちょっとした英語表現を学べるサイト。英会話の基礎から始めたい人に。
アナクロゲーム大辞典
あっちむいてホイなど、小中学校にかけて遊んだ覚えのある、ちょっと懐かしい遊びを紹介。ルールまでを解説してくれる。
遊びの博物館
しっぽとり、ブンブンごまなど、お父さんお母さんの世代が遊んだ遊びを紹介。家庭で簡単にできる工作遊びもある。
じどうかんネット遊びのデータベース
屋内遊びから造形遊びまで、様々な遊びをジャンル別、キーワードなどで検索できる。
財団法人日本レクリエーション協会
自然の中での楽しい遊びを教えてくれ、アウトドアでの遊びの達人になれるサイト。
昔あそびの国へようこそ
「昔あそび」と「絵かき歌」コーナーがあり、「こども遊び」の本も紹介している。
自転車広場
サイクリング入門では、自転車の構造からサイクリングのプランの立て方までを解説してくれている。
世界子育てネット「すいーとはーと」
日常の子育てで悩むちょっとした出来事に関するアドバイスや、様々な教育法の特集など、子育ての情報が多岐にわたって掲載されている。乳児・幼児から小学生以上の子どもを持つ母親の掲示板もある。
子育てママの情報検索サイト「ママネットニュース」
インターネットを通して子育て中の母親に子ども・子育て・教育に関する情報を提供することで子育てを支援するために、開設されたサイトで、全国幼児教室連盟(全幼連)主催による。