教育家庭新聞 リンク集先生のホームページ リンク集


TOPページ教育リンク集先生のホームページ 



熱中時代
コンピュータを小学校の現場でこう使えばいいのじゃないか等々のメディア活用や実践日記を掲載。
tamaちゃん先生のWebページ
パソコンを使って、温かい人間関係づくりや楽しい授業をめざしてtamaちゃん先生が開設した情報発信&交換のサイト。盛りだくさんの内容です。
Manの実験室
学級実践研究部やパソコン活用法は、明日からでも実践できそうな内容。小学生が集まる「キッズミーティング」のチャットルームなどはのぞいてみたくなる。
教師の仕事部屋
「教育現場からの報告」では学級崩壊や障害児学級の話などがあり、現場の臨場感が感じられます。教科別の実践例が充実しています。
CHABOせんせいのほうむぺいじ
日刊の学級通信「なかま」を通して、クラスの表情をつたえてくれる。1年生・2年生の担任になってCHABO先生の思いが伝わってくる。「もうすぐ一年生なんでも質問箱」は保護者におすすめ。
「ザ・教室」
学級活動の実践や子どもたちとのゲームがいっぱいのページ。「やりたいことからはじめてみよう」では4年生が班作りを始めるところからの様子が紹介されている。
学級経営コーナー
道徳教育に力を入れているホームページのコンテンツ。「子どもを静かにさせる方法」や「新年度3日間で行う学級経営」は、すぐに使えそう。
小学校の先生になりたい
小学校の先生の本音がいっぱい。学級だよりも公開している。特に「ネタ帳」には4月の出会いでのポイントがあり、先生になりたての人必見。
教育我楽多市パワーアップ
小学校の実践記録集や学級通信集があり、一年生を担任する先生にとって参考になる。
英語教育の達人をめざして
英語教育情報交換の掲示板や、月2回発行のメールマガジンがある。
学校てくてく隊
全国のおもしろい取り組みをされている学校や先生を毎月紹介しています。先生のためのwebマガジンは、全国の学校や先生のナイスなネタ満載でお送りしています。