学校向け接続サービス開始

月2500円で無制限利用も

郵政大臣の要請を受け、昨年12月からInfoWeb、BIGLOBE、IIJのプロバイダー3社はインターネットの利用料金を3分の1以下に抑えた学校向けの端末型ダイアルアップ接続サービスをスタートした。
詳細は表の通りだが、24時間中または学校に生徒や職員がいる8時から21時頃までを利用可能時間とし、月額2500円程度で約100時間(InfoWeb、IIJは無制限)も接続できるといった、低価格でサービス内容を向上しているのが特徴。電子メールのアカウントも、InfoWebでは50IDまで、IIJでは10IDまで料金内で取得でき、ホームページも利用できる。
EDドメインについても、オプションで各社利用可能である。
ただ、学校での利用については安さばかりでなく、最寄りのアクセスポイントが混雑していずすぐに接続できるかなど接続の状況についても注意したい。
なお、BIGLOBEでは、学校向けLAN型ダイアルアップ接続サービス、専用線IP接続サービスも行っている。
 また、NTTの学校向けサービスとして、ISDNの回線料金(INSネット641回線)を1ヶ月100時間以内約9000円の定額で利用できるサービスも、今年中に開始される。

表はこちらへ

(教育家庭新聞99年2月6日号)