• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

哲学はこれからを生き抜く人の必須科目に~『令和哲学カフェ』(無料)受講者人数を拡大

2020年9月12日

実践に使える哲学を気軽に学べる「令和哲学カフェ」は、平日・祝日21時から毎日無料でZoomとYouTubeライブで配信中。現在、約300人が毎日参加しており、年内に1000人が集まるオンラインコミュニティを目指す。


■哲学とコミュニケーションを融合

「令和哲学カフェ」は、新型コロナウィルスにより世界的な経済危機の代案が必要な今、生き方の軸となる哲学とコミュニケーションを融合したオンラインの学びと実践の場として、 2020521日よりスタートした。

 


■論理力が低下している日本の弱点を補う

「令和哲学」は、数学・物理学・科学の世界と哲学・心の世界を融合した、未来型哲学。難解といわれる西洋哲学の世界をシンプルに解析。論理力が低下している日本の弱点を素早く補い、集団コミュニケーションワークや、日常の課題とつながる質問コーナーを通じて思惟を深めていく。

 


■視聴者が企画側や運営側になる番組を提供

「令和哲学カフェ」は、有志ボランティアにより運営されている。ただ知識を得る番組ではなく、視聴者が出演者となり、企画側や運営側にもなれる仕組みや特典を用意。多くの人の日常や人生に変化を生み出せるよう、これからも進化を続ける。

 


■クラウドファンディングの目標金額も達成

2020年8月にクラウドファンディングを立ち上げ、募集スタートから3週間で目標金額の120万円を達成。さらに99日には目標の125%も達成。集まった支援金でより良い撮影環境を整備し、番組づくりにさらに力を入れていく。

 

令和哲学カフェでは「Beyond everything」というコンセプトを掲げ、今までの常識にとらわれない新しい常識と、新産業が生まれるプラットフォームを目指す。

 

令和哲学カフェポータルサイト

 

▼ダイジェスト CM
https://youtu.be/Y3owYDHl_18

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP