心を育てるマナー講座第10回
友に楽しむ 会合の場の心得

【TOPページに戻る】


 謝恩会や懇親会など、学校関係でも会合・パーティーの機会がある。最近はカジュアルな雰囲気で、会話を楽しみながら人間関係を深めることを目的とした、ビュッフェ・スタイルも多い。
 このような場で大切にしなくてはいけないことは、化粧や服装、話題などのTPO。そしてマナーを心得て自分も、他の参加者も共に会合を楽しむよう心がけよう。

 最低の事前確認として、会の主催者と目的 時間・場所・雰囲気 自分の参加する立場 4他にどのような人々が集まるのか 5パーティーの形式、などは要チェック。
 ビュッフェ・スタイルでの注意事項は、周囲への配慮。食べることに夢中で料理の並んだテーブルの前から動かず、後の人が料理を取る邪魔になる。仲間内で会話の円陣を作ってしまい、通路をふさぐ。これらは自分たちが楽しければよいという、最も慎むべき迷惑行為だ。
Q=ビュッフェパーティーでは、どのように料理を取ったら良いでしょうか。
A=1料理は何度も取りに行けるので、1度に取るのは1皿に食べられる量だけ品良く盛る、2人が多いので何度も取りに行くのは避け、料理は1度に2、3皿に取っておく
 (正解は1=マナー検定・平成11年度初級検定試験問題から)。検定などの問合せは、全日本マナー教育普及会へ=電話03・3374・3041
(教育家庭新聞2000年1月29日号)