« 当たり前のことを家族で楽しく守ろう【沖縄県】 | トップページへ | 教育の充実はかる仙台市では21年度から高校が大きく変わります »

小学生から高校生の授業に役立つ、「ダーウィン展」を開催 (2008年04月14日)

先生方の授業計画に役立つ、「ダーウィン展」が国立科学博物館で開催されています。

dawin080414.gif

特別展「ダーウィン展」では、ダーウィンの生い立ちから人生を変えた出会い、「種の起源」 発表までの苦悩や彼を支えた人々など、「進化論」誕生の軌跡をたどっています。

会場内にはダーウィンが進化論の着想を得たビーグル号での航海の模様が展示してあります。また、ブラジルやアルゼンチン、そして貴重な生物 の宝庫として有名なガラパゴス諸島でダーウィンが出会った生物の剥製・模型や映像なども楽しむことができ、進化論とはいったい何なのか? という疑問に、工夫をこらした展示でわかりやすく解説しています。

「進化」は次期の中学校学習指導要領理科に盛り込まれることが検討されてい ます。難解とされる「進化論」ですが、この特別展では、多くの展示を通して、 楽しみながら進化論について学ぶことが可能な内容となっています。

指導内容に関連するダーウィン展のみどころとしては、小学校3年の理科で「身近な昆虫や植物」、小学校4年の理科で「身近な動物や植物」、小学校5年の理科で「植物の発芽、生長および結実とその条件」、小学校6年の理科で「生物と環境とのかかわり」を学ぶことができます。

また、中学校理科の第2分野では「動物の体のつくりと働き」、高校生物Ⅰ・Ⅱでは「生命の連続性 生物の分類と進化」を、高校地学Ⅰ・Ⅱでは「地球の構成 地球の探求」をそれぞれテーマに学ぶことが可能です。さらに、児童・生徒が課題をもって見学するためのワークシートも用意されてますので、印刷して活用することができます。

このダーウィン展は、2005年から2006年にかけて、アメリカ自然史博物館(ニューヨーク)で開催され、好評を博しました。ブラジル・サンパウロ、ニュージーランドを経て、2008年にいよいよ日本でも開催することになりました。3月18日(火)~6月22日(日)まで、東京の国立科学博物館で開かれています。

子どもの好奇心が刺激されるようなダーウィン展を、ぜひ理科などの授業に活用してみてはいかがでしょう?また、展覧会のあとで「進化」という永遠のテーマについて、授業の中で深くディスカッションしてみるのも面白いかもしれませんね。

■関連記事
KKSブログ: 理科の教育に使える、でっかいフラッシュ
KKSブログ: なぜ、日本の理科教育を受けた生徒はテストの点が高いのか? 国際調査結果
KKSブログ: 理科の授業では実験結果の考察、結論の導き出しが苦手 小学5年~中学2年

「ダーウィン展」のワークシートをご用意いたしました!校外学習等にお役立てください。 



« 当たり前のことを家族で楽しく守ろう【沖縄県】 | トップページへ 教育の充実はかる仙台市では21年度から高校が大きく変わります »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2008年04月14日 19:26


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ