« ブリヂストンスポーツがジュニア向けテニス商品を新発売 | トップページへ | カルピスから アレルギーっ子にも安心な、子ども用乳酸菌サプリ発売 »

ナイチンゲールの世界を体験しよう 看護学校の無料一日体験入学 東京都 (2009年03月26日)

taiken_090325.jpg5月12日はフローレンス・ナイチンゲールの生誕を記念して制定された「看護の日」です。この日を含む日曜日から土曜日までが「看護週間」とされ、国や地方自治体、関係機関により、看護に関する各種普及啓発事業が実施されます。

東京都では毎年「看護の日」と「看護週間」の記念事業として、都立看護専門学校全7校において、一日体験入学を実施しています。今年も看護に興味のある高校生又は社会人を対象に参加者を募集します。参加費は無料です。

実施内容は施設見学、模擬授業、模擬看護体験(体温・心拍数・呼吸・血圧の測定、車椅子移送など)、教員・看護学生との懇談会、白衣試着コーナーなどです。細かい実施内容は看護学校により異なります。

実施日及び実施学校は下記の通りです。
5月9日(土):広尾、板橋の各都立看護専門学校
5月16日(土):荏原、府中、北多摩、青梅、南多摩の各都立看護専門学校
申込は参加を希望する各都立看護専門学校まで往復はがきで、しめきりは4月10日金曜日の消印有効です。

この体験入学は、参加者に看護への理解と関心を持ってもらうとともに、特に高校生にとっては将来の進路決定への参考となるように、という目的があります。かつては女性の専門職のようだった看護の世界も、男性看護師が増えています。体験学習の募集リーフレットの最初にも「男性の方大歓迎
!」とあります。

実際の看護の現場に目を向けると、重い医療器具や患者の食事などを運ぶこともあるし、患者の体を起こしたり、体を支えたりすることもあるでしょう。案外、力のいる仕事が多いのかもしれません。

都内の多くの学校で行われること、参加が無料であることなどから、学生でも参加しやすいですね。看護の世界に興味を持っている人、またはまだ具体的な進路は決めていないけど、何となく興味があるという人もこの機会に参加してみてはいかがでしょう。

専門学校の情報収集から資料請求までできちゃう! コレカラ進路.JP
文科省、高校における看護教育の充実に向けた具体的方策を検討

都立看護専門学校一日体験入学を実施|東京都



« ブリヂストンスポーツがジュニア向けテニス商品を新発売 | トップページへ カルピスから アレルギーっ子にも安心な、子ども用乳酸菌サプリ発売 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2009年03月26日 02:06


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ