« 「めざせ!満点飼い主」 動物愛護週間にむけて絵画コンクール実施 | トップページへ | 学力の高い子はわからないところを自分で考え、苦手な科目中心に勉強をする傾向に »

親子でつくった我が家のルールを標語にしよう!~文部科学省 (2009年04月24日)

sign090424.jpg

文部科学省は、家庭での生活習慣づくりや親子の約束など、基本的なルール『親子でつくろう我が家のルール』の標語を募集しています。

「親子でつくろう我が家のルール」運動を推進するために実施されており、子どもや保護者の方をはじめ、どなたでも応募できます。

家庭での日常のやりとりなどから思いついた親子の約束ごとや、家庭のルールなどを標語にして、そのきっかけとなったエピソードを添えて応募してください。

今、子ども達が社会生活を営んでいくための基本的倫理観や自立心・自制心を育てるなど、「心を育む」取組は、大人も子どもも地域も一緒に社会総がかりで重視・実行していくことが必要であると考えられています。そして、すべての教育の出発点は家庭。標語募集は、社会総がかりで、家庭内での基本的なルールづくりの大切さについて呼びかけていくことを目的としています。

「早寝早起き朝ごはん」といった、家庭でも基本としなければならないルールの大切さを広く呼びかける標語が求められます。

都市化、核家族化、情報化の急速な進展などにより、人と人の絆の弱体化や、家庭や地域の教育力の低下など、日本に昔からあった良さが次第に失われつつあります。まずはもっとも基本である生活習慣づくりから始めましょう。ご家庭でルールを決めて、そしてそのルールを必ず実行することを心がけてみませんか?

標語募集の締め切りは平成21年6月17日(消印有効)まで。ホームページまたはFAX、郵送で応募できます。優秀作品には表彰状が贈呈されます。


■関連記事
家庭教育を応援する「教育家庭手帳」の配布~文部科学省より
親も子ものびのび育て 家庭の教育力向上を目指すパンフレット
家庭の教育力の向上を目指して―埼玉県が「親の学習」啓発リーフレットを発行
「宇宙の日」を記念した作品募集~テーマ『宇宙大ハッケン!!』
「めざせ!満点飼い主」 動物愛護週間にむけて絵画コンクール実施


「親子でつくろう我が家のルール」標語募集について



« 「めざせ!満点飼い主」 動物愛護週間にむけて絵画コンクール実施 | トップページへ 学力の高い子はわからないところを自分で考え、苦手な科目中心に勉強をする傾向に »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2009年04月24日 12:35


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ