« アーセナルサッカースクールin Hawaii 日本からのツアー発売中 | トップページへ | ナンバープレートや流木などで子どもたちが製作 バードハウスで地域振興 »

子どもたちの創造を映像で表現できる『ロイロエデュケーション』発売 (2010年02月23日)

loilo100223.jpg

(株)LoiLoが、子どもたちの映像表現を実現するための動画編集ソフトウェアア『ロイロエデュケーション』を発売しました。

『ロイロエデュケーション』は、NHKエデュケーショナル監修のもと、教育機関向けに開発されました。子どもたちの作る楽しみを、映像の世界へ広げる新しいソフトウェアで、動画制作、編集などが簡単にでき、先生たちが教えやすく、子どもたちがわかりやすい仕様となっています。

実践例としては、例えば授業で使用するなら、動画による学校ニュースや物語を作る電子紙芝居などを作成したり、朗読の発表に利用できます。自分の考えを発表するために、デジタルカメラも利用し、映像と言葉でまとめれば、わかりやすく伝わりやすい説明方法や構成力を養えます。

先生が使用するなら、学校行事や課外授業、動植物の観察などの動画を記録し、まとめる上で最適なツールとなります。自然教室、修学旅行などの行事の記録動画を共有したり、子どもたちとの思い出動画を作成することで、保護者にも気軽に見てもらうことができます。学校と家庭をつなぐ新しいコミュニケーションツールとしての利用も期待されます。

操作は机の上にカードを並べるアナログ的感覚で、直観的に操作できるので、習得に時間はかかりません。かるい、はやい、楽しいの3拍子揃いの操作性で、集中力を持続させ、創作意欲を刺激してくれます。複数の小中学校に試用してもらったことで、学校のパソコン教室の環境に合わせた軽量設計を実現しています。

IT情報化社会の普及で、動画制作の学習活動は注目され、また学校教育現場にも情報があふれていることから、先生方の迅速な扱い、対処が求められています。パソコン初心者や児童・生徒でも簡単に動画編集を行なえる『ロイロエデュケーション』は、幅広く活用できそうです。子どもたちが学校で動画編集を行なう時代になったことに驚かされますが、今の子どもたちの創造には、図画工作といった分野を超えたものがあり、時代のニーズに合ったものといえるのでしょう。


教育機関向け動画編集ソフトウエア『ロイロエデュケーション』発売:株式会社 LoiLo


情報教育



« アーセナルサッカースクールin Hawaii 日本からのツアー発売中 | トップページへ ナンバープレートや流木などで子どもたちが製作 バードハウスで地域振興 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2010年02月23日 13:44


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ