« 【モニター募集 第2弾】自動集計できる採点ペン | トップページへ | 『ユニ アルファゲル』クルトガエンジン搭載タイプに新しいコレクション登場 »

ゲーム長期禁止の経験、約3割!~ベネッセ教育情報サイト (2011年03月07日)

110307.JPG
ベネッセの教育情報サイトでは、定期的にサイトを通してアンケート調査が行われています。1月12日に行われた調査のテーマは、「ゲーム」についてでした。

アンケートの結果、ほとんどの保護者の方が「この半年に子どもはゲームで遊んだことがある」と答えていました。

「そもそもゲーム機で遊ぶことがない・持っていない」と答えた保護者は、全体の13%でした。つまり、90%近くの家庭の子どもが、この半年、何らかのゲーム機を利用したことになります。そして、この半年間で子どもがゲーム機を利用した家庭の割合は、学年が上がるにつれ増えていき、小6で96%以上でした。

この半年くらいで利用している「ゲーム機の種類」について聞いたところ、利用機種としては「ニンテンドーDS」という答えが最も多くて7割以上でした。そして「Wii」が5割以上と、続きました。

また、ゲーム専用機以外に「パソコンでゲームをすることがある」という答えも、約6割を占めていました。

そういったことから、今度は「子どものゲーム機の使用を禁止した期間」について聞いたところ、最も割合の高かった「禁止したことはない」という答えが、約5割を占め、子どもに対し、長期間のゲーム禁止を課す家庭は、必ずしも多くないことがわかりました。

子どもが成長していく中で必要なことは、家庭で教えることも多いはずですが、少々そういう部分では不安さえ感じてしまいますね。


ゲーム長期禁止の経験は約3割!【Benesse(ベネッセ)教育情報サイト】



« 【モニター募集 第2弾】自動集計できる採点ペン | トップページへ 『ユニ アルファゲル』クルトガエンジン搭載タイプに新しいコレクション登場 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2011年03月07日 16:28


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ