« 平成22年度 日本語指導が必要な外国人児童生徒の受入れ状況等に関する調査 | トップページへ | 震災で被害を受けた博物館等の標本を救い出し復元!状況が少しずつ明らかに »

解いて楽しい、作って楽しい!絵が出てくるパズル「ピクチャーロジック」 (2011年08月25日)

piclogi_110824.jpg「ピクチャーロジック」というパズルを知っていますか?びっしり並んだマス目を、上と左に書かれた数字を手がかりに塗りつぶすと絵が現れる、というものです。マス目の数や塗りつぶすマスの数によって難易度が変わり、専門雑誌が出ているほどの人気のパズルです。

このピクチャーロジックが楽しめるサイト「ピクチャーロジック」では、塗りつぶす色が1色だけの「ピクロジベーシック」と、2色以上つかう「ピクロジカラフル」が楽しめます。また、ユーザーが問題を作って投稿することもできるので、どんどん新しい問題が追加される上に、ルールが分かってきたら自分で作ることもできます。

ピクロジベーシックのルールは、縦・横に書かれた数字に従って、その列・行のマスを塗りつぶしていきます。並んでいる数字の数だけ塗りつぶすのですが、隣り合った数字の間は1マス以上空けないといけません。一方カラフルは、数字が塗る色で色分けされており、違う色は隣り合ってもOKです。

まずは簡単な問題から、実際に解いてみるといいでしょう。マスの数が少ない方がやさしいので、初めての人は問題番号No.1の例題、5×5からとりかかるのがおすすめです。ルールがわかったら10×10にチャレンジしてみましょう。また、問題ごとに挑戦した人の数とクリアした人の数、正解率が書いてあるので、難易度の参考になりますよ。

ピクロジに慣れている人は、問題を作ってみるのも楽しそうです。問題を作って投稿するには、メールアドレスとパスワードの登録(無料)が必要になります。作ったら投稿して、みんなに解いてもらいましょう!ただし、投稿には規定があるのできちんと読んでからにしましょう。「掲載できない問題の例」には、ピクロジの問題を作る上で「やってはいけない」ことが書かれています。また、1週間に2つまで、という制約があるので、きちんとした問題だとしても、たくさんの投稿があったときは選ばれない場合もあります。

問題も作っていくうちに、コツがつかめて難しさなどを考えながらできるようになります。手応えがあるものができたら、家族や友だちに解いてもらうのも楽しそうですね。ちょっとしたピクロジブームが起きるかもしれませんよ。

ピクチャーロジック



« 平成22年度 日本語指導が必要な外国人児童生徒の受入れ状況等に関する調査 | トップページへ 震災で被害を受けた博物館等の標本を救い出し復元!状況が少しずつ明らかに »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2011年08月25日 13:11


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ