« 水の大切さや安全な水道のすばらしさを知ろう!フェスタ開催~愛知県 | トップページへ | メタリック&スリムボディが高級感あふれる「スタイルフィット マイスター」 »

「子どもは勉強にまあやる気があると思う」6割、ライバルと目標がカギ? (2011年10月20日)

yaruki111020.jpg
Benesse教育情報サイトは、小・中・高校生の子どもがいる保護者を対象に「子どものやる気」についての調査をおこない、結果を公表しました。

子どもの勉強についてやる気があると感じているかどうかという問いで、最も多かったのは、「子どもは勉強にまあやる気があると思う」という保護者でした。「とてもやる気がある」と合わせて、6割以上に達しました。

一方、「子どもは勉強に対するやる気がないと思う」という保護者も、全体の4割近くを占めています。理由としては、「宿題はするものの、ほかの家庭学習には取り組まないため」「テスト直前になるまで勉強しようとしないから」「帰宅するとすぐに寝てしまいます。部活が忙しいから無理もないとは思うのですが……」といった声が大半。中には、「家で勉強している姿を見たことがありません」という保護者もいました。

勉強内容について、「子どもは自らすすんで取り組んでいる」と答える保護者の割合は「宿題や課題などの提出物」で最も高く、7割を超えました。続いたのは「テスト勉強」で、5割近くに及んでいます。

一方で「予習」「復習」については、「自らすすんで取り組んでいる」と答える保護者は3割に満たず、「取り組まない」という割合のほうが高くなっています。

子どものやる気が出るシーンとして最も多かったのは、「学習の内容や取り組み自体が楽しいとき」。7割以上の保護者が「こういうとき、子どもはやる気を見せる」と答えています。

また、「ライバルがいたり、目標があったりするとき」「『これは役立つ』と実用性を感じたとき」を選ぶ保護者も、それぞれ5割を超えており、「興味や関心の持ち方次第で、子どもは自ずと意欲的になる」と感じている保護者が多いようです。

子どものやる気に関しては、周りがどうこう言ってもどうにもならないことがあります。ただ、子どもは大人の背中を見て育つと言われますから、大人たちの日頃の姿勢を正すことも重要なのかもしれませんね。

ごほうびがやる気アップのカギ? 保護者の6割は子どものやる気を実感【Benesse(ベネッセ)教育情報サイト】



« 水の大切さや安全な水道のすばらしさを知ろう!フェスタ開催~愛知県 | トップページへ メタリック&スリムボディが高級感あふれる「スタイルフィット マイスター」 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2011年10月20日 17:07


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ