« 今年も受験生を全力で応援 発売7年目、ラッキー「Toppa」で来たれ突破力! | トップページへ | 冬の感染症に注意!家庭や職場での感染予防対策を徹底しよう! »

クリスマス前必読!親子が嬉しい「買ってよかった!」プレゼント選び (2012年12月23日)

121222.JPG
ベネッセ教育情報サイトでは、アンケート調査を行い、結果を発表しています。今回のテーマは、「クリスマス前必読!親子がうれしい『買ってよかった!』プレゼント選び」でした。

アンケートの対象は、サイト内のメンバーで年少~中3のお子さまを持っている保護者の方でした。

結果の概要は、以下のようになっています。

まず、「お子さまへのクリスマスプレゼントの予算」について聞いたところ、予算は、「5,000円台」と答える保護者が多く、ほぼ、どの学齢でもトップでした。次いで、「3,000円台」と答える方が目立ちます。

続いて、「お子さまへのクリスマスプレゼントはどのようなものを買ってあげたいか?」を聞いたところ、「子どもが望むもの」と答えた人が3割以上でトップで、次いで「子どもの才能や好奇心を伸ばすようなもの」と答えた人が約2割でした。「親が与えたいと思うもの」、「洋服などの実用性があるもの」も1割以上を占めています。

「子どもが希望するプレゼント」を聞いたところ、最も多かったのは「電子ゲーム類」で約36%を占めました。2011年に行われた同趣旨のアンケートでも、約24%でトップでしたが、そこからさらに10ポイント以上割合を伸ばしたことになります。

「お子さまが希望するものを、どの程度買い与えたいと感じるか?」という質問では、プレゼントの内容にかかわらず「買い与えたいと思う」という保護者が多数でした。

2011年のアンケート結果と比較して、「電子ゲーム類」は、「買い与えたい」という方の割合が増えています。ゲームを持っていないと遊びに参加できないかもという親の配慮と、学習系ゲームソフトが増えていることが影響しているようでした。

子どもたちにとっては、クリスマスは待ちに待ったイベントですね。

クリスマス前必読!親子が嬉しい「買ってよかった!」プレゼント選び【Benesse(ベネッセ)教育情報サイト】



« 今年も受験生を全力で応援 発売7年目、ラッキー「Toppa」で来たれ突破力! | トップページへ 冬の感染症に注意!家庭や職場での感染予防対策を徹底しよう! »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2012年12月23日 18:03


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ