« 毎月第1・第3日曜日はノーゲームデー どさんこアウトメディアプロジェクト | トップページへ

学校施設等での吹き付けアスベスト等のフォローアップ調査結果公表~文科省 (2015年02月03日)

school150203.bmp
文部科学省は、児童生徒等の安全対策に万全を期すため、平成17年7月末から「学校施設等における吹き付けアスベスト等使用実態調査」を実施。今回、学校施設等における吹き付けアスベスト等の対策状況フォローアップ調査等の結果を公表しています。

調査未完了機関は、平成25年10月1日時点で25機関だったのが、平成26年10月1日時点で15機関に。

アスベスト等の粉じんの飛散によりばく露の恐れのある室等を保有する機関数は、平成25年10月1日時点で15機関だったのが、平成26年10月1日時点で13機関となりました。

使用実態調査が未完了の機関に対しては、対象建材の状態等により安全性への危惧があることから、使用実態調査の早期実施を依頼。

そして、児童生徒等の安全対策に万全を期すためにも調査の早期完了に取り組むこと、また、調査する際は、必要に応じて専門家の指導・助言を得るなど、適切な措置をとることとしています。

調査区分「4」(ばく露のおそれのある室等)を保有する機関については、既に使用禁止等の応急措置を実施済みとの報告がなされているところですが、早急に対策工事を完了すること、ばく露のおそれのある室等に臨時に職員等を出入りさせる必要があるときは呼吸用保護具及び作業衣又は保護衣を着用させることとしています。

調査区分「3」(ばく露のおそれがないが、未措置である室等)を保有する機関については、経年による劣化、損傷等により将来飛散する可能性が無いとは言えないため、今後とも、吹き付け材の表面の状態及び使用状況等の点検・維持管理を行いながら計画的に対策工事を講じることが求められています。

子ども達の健康を守るためにも、しっかりとした調査、対策が不可欠ですね。

学校施設等における吹き付けアスベスト等の対策状況フォローアップ調査等の結果について | 文部科学省
学校施設等における吹き付けアスベスト等の対策状況フォローアップ調査等の結果について(通知) | 文部科学省

« 毎月第1・第3日曜日はノーゲームデー どさんこアウトメディアプロジェクト | トップページへ

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2015年02月03日 14:37


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。 <サンプルはこちら>【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!

KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif
最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ