« 学校施設等での吹き付けアスベスト等のフォローアップ調査結果公表~文科省 | トップページへ

小学生の3割が習い事に水泳、将来就きたいのはパティシエ~学研 (2015年02月03日)

kids150203.bmp
学研グループは、小学生1~6年生を対象とした日常生活(家庭、学校、興味・趣味)全般にわたる調査を実施。好きな食べ物・嫌いな食べ物などの定番項目にくわえ、「携帯電話」「道徳」「土曜授業」など新規の質問や、特別企画として、「この1年間で活躍したスポーツ選手」「この1年間での注目ニュース」などについての声を聞きました。

小学生の起床時刻は6時30分ごろ、全学年でほぼ同じ結果に。学年ごとの特徴で、6年生では早い層「5時30分前」9.5%、遅い層「7時30分以降」7.0%とほかの学年に比べ、その率が高くなっています。特に男子はそれぞれ12.0%、早起きの子、寝坊する子がそれぞれ1割を超えています。

就寝時刻は午後9時30分過ぎが平均で、学年が上がるほど遅くなる傾向に。前述の「起床時刻」とは異なり、こちらは学年が上がるにつれて、遅い時刻になっています。また、高学年女子の就寝時刻が遅くなっていることも特徴的です。

学校以外で行っている習い事、スポーツなどに関しては、全学年合計の約30%と男女とも「水泳」が最多。ただ、高学年になると割合が下がり6年生では2割以下に。また、楽器の「ピアノ」も女子を中心に人気が高く19.2%が習っています。塾に通っている子は、18.1%、英語、通信教育、習字が続き14~12%と、学校以外で勉強する小学生は1~2割に。

道徳の授業について好きか、楽しいか、役立つかを聞いた結果、「とてもそう思う」と「まあそう思う」の合計(以下、「そう思う・計」)は37.7%。男女別に見てみると、男子は概ね、低学年から中学年にかけて低下し高学年で若干上昇し、女子は概ね、低学年から中学年にかけて上昇し高学年では低下するという対照的なパターンを示しています。

「道徳の授業を学べば、いじめがなくなると思いますか?」という質問では、「そう思う・計」(「とてもそう思う」と「まあそう思う」の合計)が36.3%。保護者にも同じ質問をしたところ、「そう思わない・計」(「まったくそう思わない」と「あまりそう思わない」の合計)が39.3%と悲観的な様子がうかがえます。

将来つきたい職業(仕事)は、「パティシエ」が9.3%と最も高く、「プロサッカー選手」(6.0%)、「医師」(3.4%)、「漫画家・イラストレーター」(2.9%)、「花屋」(2.8%)、「教師・先生」(2.7%)と続きました。

「この1年間(2013年10月~2014年9月)で、あなたが一番活躍した、応援した、心に残ったと思うスポーツ選手を教えてください」という質問には、錦織圭選手が全学年男女を通して約3割の支持を得て1位。2位と3位はソチ五輪で活躍した、羽生結弦選手(15.2%)と浅田真央選手(15.0%)でした。

小学生の日常生活に関する調査 | 学研教育総合研究所

« 学校施設等での吹き付けアスベスト等のフォローアップ調査結果公表~文科省 | トップページへ

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2015年02月03日 15:17


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。 <サンプルはこちら>【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!

KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif
最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ