« 日本と世界の青少年が体験活動を通じて交流する事業に経費を補助~文科省 | トップページへ

「学校施設の非構造部材の耐震化ガイドブック」を改訂/文科省 (2015年02月24日)

school150224.bmp
文部科学省は、2月10日、「学校施設の非構造部材の耐震化ガイドブック」の改訂を議題に会議を行いました。

同ガイドブックは、東日本大震災の被害調査分析や新たな技術基準等を踏まえ、現行ガイドブックをより分かりやすくより有益なものになるよう改訂し、学校施設における非構造部材の耐震対策の一層の推進を目指しています。

主な改訂の内容は、1.点検の考え方を再整理、2.分かりやすく・使いやすくするため修正、3.点検内容・項目の追加等となっています。

1.点検の考え方を再整理では、ガイドブックの目的を明確化すること、学校設置者と学校の役割を明確化すること、点検の内容に応じた点検種類・頻度を整理することの3点。

2.分かりやすく・使いやすくするため修正では、実際の点検に活用しやすいよう構成を修正すること、チェックリストの使い方や点検項目の分類を記載すること、ガイドブックを活用した点検事例を掲載することの3点。

3.点検内容・項目の追加等では、東日本大震災等を踏まえ点検項目や参考トピックを追加すること、構造体との関係性を記載すること、優先度の検討に資するよう危険性を明記することの3点が挙がっています。

いつ襲ってくるかもわからない自然災害へは、日ごろからきちんとした備えが必要ですね。

学校施設の非構造部材の耐震化ガイドブック」の改訂 | 文部科学省

« 日本と世界の青少年が体験活動を通じて交流する事業に経費を補助~文科省 | トップページへ

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2015年02月24日 00:47


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。 <サンプルはこちら>【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!

KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif
最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ