« 放射能レベルの高い廃棄物をどう処分するか~全国9都市シンポジウムを開催 | トップページへ

平成27年度新地町ICT活用発表会案内について (2015年09月30日)

20150929000520.jpg
平成27年度「新地町ICT活用発表会」が開催されます。

このイベントは福島県の新地町教育委員会が開催するイベントで、平成27年11月18日(水)12:30~16:30の間に行われます。

受付の後、3ヶ所の小学校と尚英中学校の各教室で公開授業が行われ、その後、尚英中学校体育館にてシンポジウムとICT展示会が行われます。

公開授業の研究主題と行われる教科は、以下のとおりです。

福田小学校では、「自ら考え、学び合い、高め合う児童の育成」というテーマにおいて「ICTを活用し、主体的に学び合いながら、思考力・判断力・表現力の向上を図る指導の在り方」ということで、体育と算数と総合学習にて授業が行われます。

新地小学校では、「思考力・表現力を育てる算数科の指導」というテーマにおいて「ICTを活用した、授業と家庭の『連係学習(反転的授業)』を通して」ということで、算数の授業が複数の教室で行われます。

駒ヶ嶺小学校では、「聞く・話すを土台としたコミュニケーション能力を培い、思考・判断・表現力を育んでいく指導」というテーマにおいて「発表や学習内容をまとめる場面における効果的なICT活用を通して」ということで、社会と総合学習にて授業が行われます。

尚英中学校では、「自ら考え、主体的に学習する生徒の育成」というテーマにおいて「ICTの活用を図り、基本的な学習スタイルを確立させる指導の在り方」ということで、社会、技術・家庭、英語、数学、国語、英語、相互学習にて授業が行われます。

公開授業では、電子黒板やタブレット端末、テレビ会議システム、教育・学習クラウド・プラットフォームなどを活用して授業が行われます。

授業を通して、学ぶことの楽しさを子ども達が感じられたら、素敵なことですよね。

« 放射能レベルの高い廃棄物をどう処分するか~全国9都市シンポジウムを開催 | トップページへ

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2015年09月30日 23:07


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。 <サンプルはこちら>【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!

KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif
最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ