« 平成27年度新地町ICT活用発表会案内について | トップページへ

変化の時代、大学の「未来」を知る一冊「大学の約束 2015-2016」 (2015年10月01日)

yakusoku_150930.jpg株式会社リクルートマーケティングパートナーズでは、日本を代表する63大学のトップ層が、日本と世界の社会課題解決に向けた自校の教育・研究の戦略を語る「大学の約束2015-2016」を刊行しました。

「大学の約束」は2011年9月に初めて刊行されたムック本です。第一号では「これからの価値をつくる、人をつくる」をキャッチコピーとして今後10年の大学の変化を見据え、国公私立58校のトップが、各大学がどのように進化していくのか、その価値を高めていくための取り組みについて語っています。

「大学の約束2015-2016」では、「知を牽引する グローバルの旗手たち」「民間出身のトップがいる大学」「変革する大学」「次世代人材のキャリアを磨く大学」「未来を生きる女性を育てる大学」などの切り口で、大学の今と未来をメッセージしています。グローバル化を牽引し、地方創生の拠点となり、教育改革の要となっている日本の大学のビジョンと変格のプランを垣間見ることができます。

掲載大学は、東京大学・慶應義塾大学・早稲田大学など、国公立大学・私立大学63校。他に、ジャーナリストの田原総一朗さん、野球解説者の桑田真澄さんなどの著名人へのインタビュー記事や、18歳の人口が減り始める「大学2018年問題」の特集記事、などが掲載されています。

全国書店、ネット書店などで購入できるほか、電子書籍もリリースされています。少子化、グローバル化など変化が求められている現代の大学について、そのビジョンやプラン、そしてこちらも変わろうとしている大学入試について、大学とその未来について知ること、考えることができます。大学進学を考えている高校生、中学生、その保護者にとって、一読の価値がある一冊ではないでしょうか。

日本と世界の課題を解決する大学63校を徹底取材『大学の約束』2015年-2016年版を刊行、東京大学・慶應義塾大学・早稲田大学など、国公立大学・私立大学のトップが語る未来計画

« 平成27年度新地町ICT活用発表会案内について | トップページへ

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2015年10月01日 17:09


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。 <サンプルはこちら>【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!

KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif
最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ