« トナカイからの提案!「グリーンクリスマス」までにしたい10のこと | トップページへ

「草津市学校教育フォーラム」が開催されます (2016年12月22日)

20161222070057.jpg
「草津市学校教育フォーラム」が開催されます。このイベントは、今年度初めて行われるものです。

草津市では、「子どもが輝く教育のまち・出会いと学びのまち・くさつ」を基本理念に掲げており、これまでに、知・徳・体のバランスのとれた教育先進自治体としての取組を進めて来ました。

これらの成果を広く発信することを目的に、「草津市学校教育フォーラム」が開催されることとなりました。フォーラムでは、市や学校のこれまでの教育に関する取組や成果を、学校関係者のほか、広く市民や保護者、県内外の方々に発表される予定となっています。

開催日時は1月27日(金)、場所は草津アミカホールでの開催となりますが、午前中は公開授業が行われ、草津市立草津小学校で10:35~11:20 、草津市立山田小学校で10:40~11:25の予定となっています。

午後からのフォーラムの内容は、以下のとおりです。

13:30より草津市 市長 橋川 渉氏からのお話、その後、14:00より「全国に誇れる実践事例の発表」、15:15より「学力日本一! 秋田県八峰町からのメッセージ」ということで、ゲストに秋田県八峰町の千葉良一教育長が招かれての講演、対談があります。

秋田県八峰町は、学力の高い自治体として知られており、草津市と同様、「ICTを活用した教育推進自治体応援事業」の委託を受けている縁で、交流が続けられています。

14:00からの発表の内容は、「ICTを活用した草津型アクティブ・ラーニング」、「道徳教育くさつ こころみがき こころそだて」、「草津市小中学校 体力向上プロジェクト」の3つです。
 
15:15からの千葉良一教育長の講演に続く対談では、「これからの学校教育を語る! 」というタイトルで草津市教育委員会の川那邊 正 教育長と対談が行われることとなっています。

住む地域の教育が、色々と考えられているのは、とても素敵で素晴らしいことですね。



« トナカイからの提案!「グリーンクリスマス」までにしたい10のこと | トップページへ

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2016年12月22日 07:03


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ