« 廃校の発生数とその活用状況を把握する実態調査を実施~文部科学省 | トップページへ

平成27年度「英語力調査」結果〜「外部検定」未受験者は中学で6割、高校で5割 (2017年01月17日)

SIN0I9A3655_TP_V.jpg
平成27年の6月から7月に行われた文部科学省「英語教育改善のための英語力調査」の学力に 関する速報値は、昨年2月に既に報告されていますが、併せて行われた生徒、学校、教員に対してのアンケート集計結果が、このたび発表されました。

高等学校(3年生)、中学校(3年生)共に、特徴的な項目としては、以下のような結果が出ています。

高等学校の生徒に対してのアンケートで、「英語の学習があまり好きでない」また「好きでない」と答えた生徒の割合は5割以上でした。

そして、高校生のおよそ9割が、英語に関するイベントに参加したことがないことも、わかりました。

また、授業において「話す」「書く」の活動の割合は、「聞く」「読む」の活動に比べ低いことも、わかりました。

「どの程度まで英語を身につけたいと思っているか?」については、英語を使って国際社会で活躍できるようになりたい、また、大学での自分が専攻する学問を英語で学ぶことができるようになりたい、といった答えもあれば、高校卒業後に、海外の大学などに進学できるようになりたい、高校在学中に留学して海外の高校の授業に参加できるようになりたい、また、海外でのホームステイや語学研修を楽しめるようになりたい、といった答えもありました。

海外旅行などをするときに英語で日常的な会話をし、コミュニケーションを楽しめるようになりたい、という身近な内容の答えもありました。

ただ、多くの生徒が、海外旅行での日常会話、大学入試への対応を目的としており、 結局、英語を「在学中にしかやらない」生徒も多いこともわかります。

実際、グローバル化がさらに進むと予想される近い将来、現在よりも確実に、ある程度以上の英語能力が必要な場面が増えることを意識させることが、必要であると思われます。

外部検定の中でも英検受験者は多くいることがわかりました。それでも、割合としては20%を超える程度で、 何も受験したことがない生徒が半数以上いることもわかりました。

英語が話せると自分の中の世界が広がると思っているものの、なかなか実質話せるようになるのは、理想の世界になってしまうようですね。

平成27年度 英語力調査結果 外部検定未受験者は中学6割 高校5割 | 旺文社教育情報センター



« 廃校の発生数とその活用状況を把握する実態調査を実施~文部科学省 | トップページへ

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2017年01月17日 06:11


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ