« 小中学校21校の全普通教室に電子黒板「xSync Board」を導入~静岡県三島市 | トップページへ

「ちょっぴり大人」なこども向けパソコン 『IchigoLatte』 (2017年01月26日)

ichigolatte_170126.jpg株式会社ナチュラルスタイルは、こどもたちにプログラミングを学ぶ機会を届けるため、JavaScriptでのプログラミングに特化したこども向けパソコン「IchigoLatte」を発売しました。

IchigoLatteとは、テレビ、キーボード、電源につなぐだけで、すぐにJavaScriptによるプログラミングができる、ちょっぴり大人なこども向けパソコンです。こども向けのプログラミングというと、マウスでプログラムの部品を操作して作るのが一般的ですが、IchigoLatteはキーボードのみで操作するので、そこが「ちょっと大人」な雰囲気です。

インターフェースにはIchigoLatteのために開発された「lash」を採用しており、数個のコマンドとその組み合わせをキーボードで打ち込むだけで簡単に操作できます。またIchigoLatteのOSは、これまでに約20,000台が販売されているBASICプログラミング専用パソコン「IchigoJam」上でも動作します。これにより、IchigoJam機にIchigoLatteをインストールしてJavaScriptプログラムを楽しむことも可能です。

いろいろできることがありますが、代表といえる使い方はテレビゲーム作りです。もおじや絵文字を自由に動かし、オリジナルのゲームを作れます。また、汎用入出力ポートやシリアル通信ポートが備えられており、JavaScriptのプログラムでこれらを制御することができます。例えば湿度センサーや温度センサーからデータを取得してプログラムで処理すること、接続したロボットをプログラム制御することも可能です。

IchigoLatteで作ったプログラムは、こども向けプログラム投稿サイト「Kidspod;」に投稿して、世界中の人に楽しんでもらうことができます。さらにKidspod;で展開されているサービス「LattePlayer」を使うと、Webブラウザ上でIchigoLatteのプログラムを動かせるので、IchigoLatte本体を持っていない人にも作ったプログラムを遊んでもらうことができるのです。

ドラマなどで出てくる「大人のカッコいいプログラマー」はマウスではなく、キーボードをカタカタ鳴らしてプログラミングをしていますが、その気分が味わえそうです。ちょっと大人気分で、どんなプログラムを作ってみよう?たくさんの人が使ってくれるといいな、と夢が広がっていきますね。

Ichigo Latte



« 小中学校21校の全普通教室に電子黒板「xSync Board」を導入~静岡県三島市 | トップページへ

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2017年01月26日 17:31


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ