« 『「食」を文化に!』決起大会が開催~服部幸應氏らが食を文化として認める改正法の成立目指す | トップページへ

「早寝早起き朝ごはん」運動の推進にかかる食育支援活動~日本マクドナルドが平成28年度文部科学大臣表彰を受賞 (2017年03月31日)

食育授業シーン.jpg
日本マクドナルド株式会社の食育支援活動が優れた「早寝早起き朝ごはん」運動として、平成28年度文部科学大臣表彰を受けました。この表彰活動は、子供たちの健やかな成長の基礎となる「適切な運動」「調和のとれた食事」「十分な休養・睡眠」などの正しい生活習慣の定着を目指す活動のうち、地域全体への普及効果が高く、顕著に優れたものに対して表彰を行うというもの。
 
同社では2005年から小・中学校の教育現場における食育支援活動を本格的に開始。デジタル教材「食育の時間」や、サブ教材として便利な「食育デジタルブック」の制作・無償提供を行ってきました。

「食育の時間」は、『朝ごはんってなぜ大切なの?~早寝早起き朝ごはん』や『ぼーっとしちゃうのはなぜ?』など子供たちにとって身近で大切なテーマを取り上げ、0~5時間目の時間割形式で構成されたコンテンツ。WEBサイト「食育の時間」で公開されており、全国の多くの小・中学校で活用されてきました。2007年からは教材提供だけでなく、「食育の時間」をベースにしたDVD付きモデル指導案の配布や教具の貸し出し、デモ授業の実施など、食育の授業づくりのサポートも行っています。2016年12月までに実施された授業は5573回、受講した児童生徒は16万人以上。

他にもオリジナルラジオ体操カードの配布や、保育園・幼稚園・小学校などにおいて日常生活に必要なルールやマナーを伝えるプログラム「ハロードナルド」、職と食を体験する「マックアドベンチャー」などの活動が実施されています。



« 『「食」を文化に!』決起大会が開催~服部幸應氏らが食を文化として認める改正法の成立目指す | トップページへ

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2017年03月31日 13:24


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ