« 理化学研究所の創立百年の歩みがわかる企画展開催~国立科学博物館 | トップページへ

新生活、保護者の不安に答えます!大学生協の「大学進学ハンドブック」 (2017年03月28日)

hogosha_170328.jpg多くの大学に設立されている大学生協。食堂や購買、書店の設置の他、旅行サービスや共済、保険など、大学生や教職員に役立つ商品・サービスを提供しています。特に親元を離れて生活している大学生にとって、学生に適したサービスが揃っている大学生協は心強い存在でしょう。

全国の多くの大学生協が加盟している、全国大学生活協同組合連合会では、大学入学をひかえた子どもを持つ保護者のための「大学進学ガイドブック」をホームページで公開しており、大学進学にあたり、「保護者として気になること」について回答・解説しています。

まず、高校生の子どもを持つ保護者の「気になること」として3つの質問を取り上げています。「新生活の準備はどうしたらいいの?」「親元を離れて食生活は大丈夫?」「就職支援はどのくらいあるの?」これらについて、具体的な数字での回答や大学生・生協職員からのアドバイスを読むことができます。そのほかにも「大学生に必要なモノ」として、「部屋探し」、「奨学金」、「病気・事故に備えて」など、気になることについてのアドバイスがもらえます。

この他にも、「大学生協の管理栄養士力作!合格祈願お弁当レシピ」、「高・大を通じた学生の学びと成長~消費者・生活者視点からの高・大接続~」など、これから大学受験を本格的に考える高校生の保護者にとって興味深いコーナーもあり、まだ進学について漠然と考えているだけの子どもと保護者にとっても、参考になるコンテンツが数多くあります。

「大学進学にはお金がかかるらしい」と、ぼんやりと分かっているつもりでも、実際にどんなものが必要なのか、どれだけの費用を用意する必要があるのかなど、具体的に数字やリストを見ることで、目標がはっきりと見えてくるのではないでしょうか。もう受験が見えてきている高校2年生の保護者も、まだ先だけど漠然と不安を抱いている高校1年生、中学生の保護者にも参考にしてはいかがでしょう。

保護者版進学ガイドブック | 全国大学生活協同組合連合会



« 理化学研究所の創立百年の歩みがわかる企画展開催~国立科学博物館 | トップページへ

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2017年03月28日 23:56


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ