« 光文書院「小学道徳 ゆたかな心」(平成30年度版教科書) | トップページへ

高校向けICTサービス「タンゴスタ!for英単語ターゲット」の提供を開始しました~旺文社 (2017年04月09日)

20170407203442.jpg
株式会社旺文社が、タブレット型パソコンやスマートフォンなどのICT機器を活用し、生徒の英単語学習をサポートするWebアプリケーションの提供を開始しました。

アプリケーションは、高等学校および教育事業団体向けの「タンゴスタ!for英単語ターゲット」です。

現在、全国の高等学校では、ICT活用の機運が高まっています。旺文社の行なった調査では、ICT活用端末として注目されているタブレット型パソコンを生徒用端末として台数を問わず導入済みの高校が、全体の約3割でした。

今後、導入予定のある高校のうち「生徒1人につき1台導入予定」としている高校が33.7%で、ICT機器活用に積極的であることが、わかりました。

「タンゴスタ!for英単語ターゲット」は、教員側・生徒側のどちらもが取り組みやすいICT活用サービスで、全国の高校が教材として採用している英単語集「英単語ターゲット」シリーズのコンテンツを搭載しています。

このアプリケーションサービスの開発にあたって、複数の高校への事前リサーチを行い、実態把握と課題の洗い出しから、学校の実情に則し、学習の成果を上げられるよう工夫されました。生徒にとっては学習の効率化、先生にとってはテストの実施や評価管理を自動化することができ、負担軽減へとつながります。

学習効率を上げる特徴としては、「音声付きフラッシュカード」や「暗記チェック用の演習機能」があります。

先生にとっての負担軽減としては、「確認テストの電子化」や「学習状況・成績を見える化」があります。

問題の作成から受験、採点、答案返却までを、すべて端末上で完結します。また、生徒の学習状況やテストの成績情報を、先生用の管理画面からリアルタイムで閲覧することができます。

ICT化で効率を上げる動きが本格化しているようですね。

タブレットやスマホを活用して英単語学習をサポート! 高校向けICTサービス「タンゴスタ!for英単語ターゲット」提供開始 | 旺文社



« 光文書院「小学道徳 ゆたかな心」(平成30年度版教科書) | トップページへ

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2017年04月09日 02:41


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ