« 「eスクールステップアップ・キャンプ」西日本大会が開催されます | トップページへ | MORISAWA PASSPORTにユニバーサルデザインフォントを追加 »

平成29年度「青少年の体験活動推進企業表彰」受賞企業が決定しました (2018年01月18日)

food180118.jpg文部科学省では、社会貢献活動の一環として青少年の体験活動に関する優れた実践を行っている企業を表彰し、全国に広く紹介する「青少年の体験活動推進企業表彰」を募集し、表彰しています。平成29年度は、伊藤忠食品株式会社による「商業高校フードグランプリ」が文部科学大臣賞を受賞しました。

募集対象となるのは、企業が社会貢献活動として主催した体験活動で、その内容は大きく3つの体験に分類されます。一つ目は生活・文化体験活動で、例えば放課後に行われる遊びやお手伝い、スポーツ、年中行事など。二つ目は自然体験活動、登山やキャンプ、星空観察や動植物観察など。三つめは社会体験活動、ボランティア活動や職業体験活動、インターンシップ、といったことになります。

文部科学大臣賞を受賞した事業「商業高校フードグランプリ」は、商業高校生が地域の特産品を使って、メーカーと共同開発した商品を全国から募集し、コンテストを通じて継続的に流通・販売可能な商品の条件や課題を学ぶことで、商品の改良や次の商品開発に活かすこと、地域食文化の継承に寄与することを趣旨として2013年から2017年の計5回開催されました。

この事業は2013年度より商業高校において、新学習指導要領のひとつに「商品開発」が導入されたことから、伊藤忠食品では本業を生かしたCSR「企業の社会的責任」・CSV(共有価値の創造)の一環として、教育支援を行っているものです。またこの取り組みを通じて、商業高校生の熱心な学習し背を改めて理解するとともに、2016年度より22年ぶりに高卒者の採用を再開したということです。

2018年3月1日(木)に、文部科学省にて表彰式が行われます。これと併せて、シンポジウム「青少年の体験活動推進のための企業の役割」が開催されます。青少年は未来の人材、企業にとって大事な卵と言えるでしょう。今後、有意義な体験活動を展開する企業がどんどん増えていくといいですね。

文部科学省主催 平成29年度「青少年の体験活動推進企業表彰」において『商業高校フードグランプリ』が文部科学大臣賞を受賞~職に関わる若い人材の育成・地域食文化の継承などCSV(共有価値の創造)の推進~



« 「eスクールステップアップ・キャンプ」西日本大会が開催されます | トップページへ MORISAWA PASSPORTにユニバーサルデザインフォントを追加 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2018年01月18日 18:58


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ