全校校内LANを整備−兵庫県宝塚市

         学校図書館ネットワーク化も 


 兵庫県宝塚市では、市立の幼稚園12園、小学校24校、中学校12校、養護学校1校を所管している。教育用コンピュータに関しては、昨年度末現在でPC教室に小学校約21台・中学校約41台、養護学校3台、また特別教室に小3台・中5台・養0、職員室に小2台・中3台・養2台、サーバー機は小中ともに2台、養1台が設置されている。
 ネットワークに関しては、各学校と教育総合センターを含めた教育のイントラネットを構築。容量の拡大を見込み、昨年の年明けから、NTT神戸の中央ビルにサーバを据えた。また市内各校はすべて校内LANが整備されており、ADSLでインターネットに接続している(住宅地に位置する1校のみが光ファイバー利用)。
 また現在では9月にかけ、各学校の特別教室などに新たに6台のコンピュータを配置。17年度まで増設を続けるという。
 さらに同市では今年度、各学校の図書館をネットワークで結び、図書の貸出・返却作業および管理を電算化する「学校図書館ネットワーク化事業」を開始する。予算約4000万円をあて、小・養護学校にシステムを導入。従来からあるネットワークを活かした事業より、学校間を越えた図書の検索も可能となる。
 http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/

(2002年9月7日号より)


Home教育マルチメディアTOP新聞購読お申し込み