教育家庭新聞・教育マルチメディア新聞
TOP教育マルチメディアニュース   バックナンバー
ワークショップ
アニメ作成で映像原理学ぶ

 「オドロキエイゾウセカイ〜驚き盤で知るエイゾウセカイのABC〜」(主催=株式会社セールスフォース・ドットコム 協力=CANVASほか)が東京恵比寿にあるセールスフォース・ドットコム社で行なわれた。20名近い参加者はゾートロープを使って思い思いの絵を描き、アニメーションを作成・発表した。
image

 ゾートロープとはパラパラ漫画の要領で、残像現象を利用して描いた絵が動いて見える装置。参加者は14コマの枠に連続した絵を描き、ターンテーブルに乗せて回転させ、実際にどのように見えるか確認、改めて絵を描き直す子や新たな作品に挑戦する子など、各々のペースで作業に取り組んだ。

 ターンテーブルを回す速度を変化させて見え方の違いを感じたり、色を加えたりと工夫は様々。

 多くの子どもが5個以上の作品を完成させ、家に持ち帰った。

 セールスフォース・ドットコム社は毎週土曜日にオフィスを開放。地域の子どもたちがITやマルチメディアに触れる機会を提供している。

 またNPO法人CANVASは子どもの創造力や表現力を育み、個人や団体をつなげるプラットフォームの役割を果たすため、多彩なワークショップやセミナー等を展開している。

【2005年9月3日号】


新聞購読のご案内