教育家庭新聞・教育マルチメディア新聞
TOP教育マルチメディアWebニュース   バックナンバー
Web学習システム導入で
通信制高校が「卒業率100%」
−「愛」と「IT」の対面授業を−
iCASS netで自宅が教室に! 
親近感のある対面授業を実現

つくば開成高等学校 糸賀修理事長
 平成15年10月開校したつくば開成高等学校は、ITを活用した通信制高校だ。生徒数約1200人。転校生や高校中退者、不登校生もマイペースで学べ、高卒資格が取得できる。

 公立学校の通信制高校は、卒業率が非常に低く、2割程度と言われている。そんな中、つくば開成高等学校は卒業率100%を目指す。現に前籍校で不登校だった生徒の8割が登校するようになってきているという。

 糸賀修理事長に、その理由と当校の特長を聞いた。
     つくば開成高等学校
       糸賀修理事長

通信制高校なのに「卒業率100%へ」
Web学習システム導入で

iCASS net 通信制高校なのに「卒業率100%」とはどういうことか疑問に思われるかもしれませんが、本校では、「社会生活に適応できる生徒の育成」を目標にしており、そのための教育サービスを提供しています。登校してきた時の全職員での言葉掛けはもちろん、電話でのコミュニケーションなど生徒に寄り添ったかかわりを常に心掛けています。その積み重ねにより、中学や前籍校で不登校だった生徒が登校するようになり、保護者からも感謝の言葉を頂いています。

 不登校や引きこもりの生徒の場合、一度は全日制で失敗しているわけですから、1対1の対応が効果的です。コミュニケーションが成功すると、学校に来ることができるようになりますが、従来の通信制ではその実現が難しいものでした。それを可能にしたのが、FACE TO FACE の教育をサポートするWeb学習システム「iCASS net」です。

 全ての不登校生徒の自宅まで教員が出向くのは大変なことですが、「iCASS net」を導入することで、対面でのコミュニケーションが可能になりました。「iCASS net」とは、インターネットを通じ、双方向・対面で授業を行なうシステムです。生徒にとっては、一斉授業よりむしろ緊張感があり、学習効率も上がります。授業だけではなく、相談や日常のコミュニケーションも対面で行えますので、コミュニケーションがスムーズになり、スクーリング以外でも次第に登校してくるようになってきています。

 また、保護者との面談、職員朝会や会議など、各学習センターの教員同士のコミュニケーションも顔を見ながらできますから、情報の共有がスムーズです。

芸術やスポーツ活動に
専心したい個性派の育成

iCASS admin本校に在籍しているのは、不登校の生徒だけではありません。全日制の学校は、進学や生活指導が主で、特性のある生徒が馴染めない面もあります。通信制ですと、やりたいことをメインにできるというメリットがあります。

例えばバレエやバイオリンの練習に専念したい、ゴルフでプロを目指したい、芸能活動を行ないたいなどという様々な生徒のニーズに応じることが可能になります。全日制だと練習時間が足りない、留学したいが高校卒業の資格が取得できないといった不安がありますが、通信制ですと、そういった生徒の要望に応じられます。本校も来年度よりサッカー部を創設し、サッカーを中心に高校生活を送りたいという希望に応じようと努力しています。

既に20人以上の希望者が全国より集まっています。

一括管理可能な学校管理システムで
教務処理を合理化 
教員は教育サービスに専念

 「iCASS net」は、対面学習が可能になるシステムですが、もうひとつ重要なシステムが、学校管理システム「iCASS admin」です。これは、生徒募集から入試、学籍、卒業後の進路までのあらゆる情報を一元管理し、学校運営を合理化したもので、教務・事務処理にかかる時間や労力を大幅に削減し、学校本来の目的である教育サービスの充実を図っています。本校は1200人の生徒に対し、事務職員を含め35人の職員ですが、書類作成や単位認定、卒業認定などの事務がシステムの導入により、人的ミスが少なくなり、迅速な学校運営が可能になりました。

 生徒数が増加しても、職員を増やさずに学校運営ができるので、経営面のメリットも大きいと感じています。

※入学相談随時受付中。
 入学金なし。
 授業料(1単位 8500円×単位数)。
 施設設備費年間 36000円。
 26単位の場合年間 257000円

つくば開成高等学校
 電話 029・842・5532 
 FAX  029・872・5534
 茨城県牛久市柏田町3315-1

愛とITによる
FACE TO FACEの教育を


Web学習システム「iCASS net」
http://www.e-stage.co.jp/products/icass_net.htm
 低コストで遠隔指導を導入できる学習システム。個人学習や家庭学習、補習授業が自宅にいながらにして可能になる。課題やレポートをインターネットで送ることができ、添削された答案は、生徒個人の専用BOXに届く。双方向遠隔指導のASPサービスにより、ネットを通じた学習相談、進路相談の他に、保護者面談にも活用できる。インターネット公開授業や公開説明会などで、学校のイメージアップも可能に。

学校管理システム「iCASS admin」
http://www.e-stage.co.jp/products/icass_admin.htm
 生徒募集から入試、学籍、卒業後の進路までのあらゆる情報を一元管理し、学校運営を合理化。学校基本調査書、補助金申請書など各種提出書類作成のための帳票自動作成機能など、煩雑な事務・教務を簡単・迅速に行なえる。

双方向遠隔指導のASPサービス「WolsPhone」、「WolsCast」

 PCカメラとヘッドフォンさえあれば、ネットを通じて1対1の対面指導が可能になる「WolsPhone」。1対多人数の対面指導が可能な「WolsCast」。共有ファイルやホワイトボードを利用し、実際の授業と同様の指導をインターネットで実現できる。月額固定料金制なので、使用時間を気にせず気軽に利用できる。

詳細は http://www.e-stage.co.jp/ へ!


【2005年1月31日掲載】