教育家庭新聞・教育マルチメディア新聞

TOP教育マルチメディア>フィンランド幼児教育事情視察

■2012年8月21日(火)〜8月26日(日) 6日間

フィンランドの国語教育を探る旅

募集終了しました

 

OECD国際学習到達度 世界トップクラスのフィンランドの幼児教育を見る

世界で最も進んだ教育先進国といえばフィンランドです。

経済協力開発機構(OECD)による2009年の国際的な学習到達度調査で、科学は2位、読解力は3位、数学は2位の結果が公表されました。これに比べ、わが国の結果は3年前の調査より科学的リテラシー(応用力6位⇒5位)と数学的リテラシー(10位⇒9位)の 分野で順位を1つ、読解力では7つ順位を上げています。(15位⇒8位)。

全般的に見て成績は回復傾向にありますが、フィンランドなど成績の上位の国と比べて、理解度が低く、学習に対する意欲や関心は最低レベルと言っても過言ではありません。なぜ、フィンランドの子どもは“学力トップクラス”なのでしょうか。
フィンランドの人々は「勉強は大切」「国の存続に教育は最も重要」と口々に言います。
この機会にフィンランドの幼児教育を視察することになりました。

フィンランドでは家庭と幼稚園・小学校が1人1人子どもの発育具合を見守り、子供が必要とする場面で適切なサポートをしています。こうしたきめ細かいサポートが、世界一の学力を誇る教育のベースとなっています。

大自然の中で、子どもたちを自由にのびのびと育て、子どもたちの自主性を尊重した幼児教育を行って、フィンランドの素晴らしい点を学びフィードバックして頂くことを目的としています。

8月の夏休みを利用し、参加しやすい6日間の日程にしておりますので多数の参加をお待ちしております。

実 施 要 項

旅行期間
2012年8月21日(火)〜8月26日(日) 6日間
費用手続き

¥348,000−(15名様以上)

●最少催行人員 15名様以上 
(14名以下の場合、旅行代金が変更致しますのでご了承ください)

●旅行代金に含まれるもの
(1) 交通費:航空運賃(エコノミークラス)日程記載の各交通機関
(2) スタンダードクラス宿泊ホテル料金
(1室2名様バス又はシャワー付き)
(3) 食事:朝食4回付き(税・チップ等サービス料を含む)
(4) 団体行動中の各種チップ等
(5) 空港、ホテル、バス等での手荷物運搬料金
(原則としてお一人様旅行用鞄1個20kgまで)
(6) 学校訪問費用
(7) 通訳費用

●旅行代金に含まれないもの
(1) 日程に記載されてない昼食・夕食費用
(2) 通信費、手荷物超過料金等、個人的な費用
(3) 旅行取扱手数料(\8,400)
(4) 成田空港使用料及び旅客保安サービス料(\2,540)
(5) 任意の旅行傷害保険
(6) 燃油特別付加運賃
(7) シングルルーム追加費用(¥42,000)
(8) 個人に属する旅券印紙代及びこれに伴う諸費用

●パスポートについて
パスポートは有効残存期間が6ヶ月以上必要です。
有効なパスポートをお持ちでない方は
各都道府県の旅券窓口にて申請をお願い致します。

●渡航手続き
有効旅券を所持していない方は、下記の書類をご用意の上、
現住所にある各都道府県の旅券センターにて申請を行って
下さい。取得しましたら、旅券申請用とは別に写真1枚と
旅券のコピーをベストワールド鰍ノお送り下さい。
取得までには約1週間から10日間かかります。
1.戸籍抄本 1通(最近6ヶ月以内のもの)
2.写 真  1枚(縦4.5cm×横3.5cm) 

●旅行申し込み方法
(1) 添付の旅行申込書に必要事項をご記入の上、
郵送又はFAXにてベストワールド鰍ノお願いします。
(2) 申し込みと同時に申込金(\50,000.-)をお支払い
お願います。(申込金は旅行総経費の内金となります。)

●残金の支払い
7月19日(木)までにお願い致します。

●申込締切 2012年 6月 29日(金)

企   画
教育家庭新聞社
旅行実施
ベストワールド株式会社

フィンランド幼児教育事情視察 日程表

8月21日(火) 東京(成田)⇒
ヘルシンキ

午 前 成田空港集合。搭乗手続き終了後、空路ヘルシンキへ。

午 後 ヘルシンキ到着後、専用車にてホテルへ。

【ヘルシンキ泊】

8月22日(水)  ヘルシンキ滞在

午 前 ◆WSOY社 または OTAVA社訪問
フィンランドの2大教科書出版社。
国語の教科書5つの力『発想力』『論理力』『表現力』『批判的思考力』『コミュニケーション』を自然に身につける事が
出来るよう構成されています。優れた英語の教科書も出版しています。幼児教育の本も豊富です。
※教科書の購入が出来ます。

午 後 ◆ヘルシンキ市教育課訪問
フィンランドの教育について。 教育は福祉だと言われている。教師の専門性の徹底、幼稚園教師の採用基準、評価。

【ヘルシンキ泊】

8月23日(木) ヘルシンキ滞在

午 前 ◆サテーンカーリ保育園訪問
リヒティー市の住宅地にある私立の保育園。広い敷地と森に囲まれた環境の良い地区。幼い子にも自我があり、意見があります。保育園の先生は子ども達に指示しません。子どもは自発的に新しい遊びを考えだし、自然と自立することを学んでいきます。

午 後 ◆ヒーデンランナン保育園訪問
大型の公立幼稚園。6グループと就学前2グループの幼児が学ぶ。朝、朝食を食べ(家で食べる子もいる)、室内での自由時間が終わると、子ども達は遊び道具を取り出して外へ。「外で遊びましょう」と先生は号令をかけたりしません。時間になると外遊びを始めます。一斉に同じことをしません。

【ヘルシンキ泊】

8月24日(金) ヘルシンキ滞在

午 前 ◆ミュルスキュマキ幼稚園訪問
公立の大型幼稚園。新たに建築された校舎。24時間休刊をとっている。夜働く家庭の子供を預かっている。
市の母子相談所が併設されている。

午 後 ◆ヴァンヤルヴィ幼稚園訪問
郊外の公立幼稚園。隣に小学校がある。畑と森に囲まれた大自然の中にある。フィンランドでは、野外活動は
欠かせません。自然は生活の一部だからです。森の生き物は子ども達が先生。みんな自然の尊さを肌で感じます。

【ヘルシンキ泊】

8月25日(土) ヘルシンキ⇒

午 前 ◆出発まで自由行動

午 後 専用車にて空港へ。搭乗手続き終了後、空路帰国の途へ。

【機中泊】

8月26日(日)  ⇒東京(成田)

午 前 成田空港到着。帰国手続き終了後、解散


※この日程は平成24年3月に作成されました。航空機、訪問先等日程は変更になる場合があります。 
※利用予定航空会社:フィンランド航空、スカンジナビア航空 他


お申込み方法

フィンランド幼児教育事情視察に参加ご希望の方は、
〒 住所、氏名、年齢、所属(学校/会社名)、連絡先電話番号を明記し、
件名を「フィンランド幼児教育事情視察 参加希望」とし、メールにてkks@kknews.co.jpへお申込みください。
折り返し詳細資料をお送りします。

申込締切
2012年6月29日(金)(定員になり次第締め切ります。) 募集終了しました