教育家庭新聞・教育マルチメディア新聞
 TOP教育マルチメディア学習ソフト・ハードニューリリース  
バックナンバー
画像転送型 授業支援システム 
 MASTER EYE
生徒のPCに画像を配信できる!
マーカーツールで画面を強調できる!
生徒画面・キーボードをロックできる!
生徒のPCをリモートコントロールできる!

 スイス製・ドイツ育ちの授業支援ソフト「MASTER EYE」が今年8月、日本に上陸した。画像転送・管理が、ソフトウェア一本で可能になるソフトでありながら、低価格・高機能・簡便と、魅力的な特徴を持つ。ドイツの学校市場では50%以上のシェアを誇る「MASTER EYE」を日本語化、日本に普及する役割を買って出た「エルテックス」代表取締役社長・犬飼邦夫氏に、「MASTER EYE」の特徴を伺った。



      代表取締役社長 
       犬飼邦夫氏

犬飼邦夫氏 MASTER EYE4・0には、画期的な特徴が3つあります。
 ひとつは「ソフトウェア」であるということ。「ソフトウェア」なので、当然乍らサーバが不要、インストールするだけで使えます。「サーバーなし」で50台までのPCと、リアルタイムなやり取りが出来ます。コンピュータ教室のPCのリプレイス期に導入して頂ければベストですが、インストールさえすれば画像転送システムが使える、という点は大きな特徴ではないでしょうか。PCが数年前の機種でも充分に動作する点も、現状では見逃せない魅力だと思います。

次に、操作性が大変シンプルで簡便である、ということ。教員が考えた教員のためのソフトですので、「現場で、どんな機能が必要なのか」が良く考えられており、初めて触る先生でも大変使いやすい仕様になっています。PC操作に習熟していないと、授業に集中しにくいものですが、「MASTER EYE」は、ほとんどの操作がワンクリックですみ、直感的に操作することが出来るので、子どもの顔を見ながらの授業ができます。管理も簡単です。

3つめは、大変価格が低いということ。
 通常、画像転送・生徒管理システムですとシステムとして導入せねばならず、その分コストがかさみ、高価なものになります。しかし「MASTER EYE」はソフトウェアなので、大変手ごろな値段が実現しています。「MASTER EYE」で浮いた予算をハードやインフラなどに回し、よりよい学習環境の提供が可能になりますよ。

使い勝手が良く安い。しかも、その機能は、何百万もかかる画像転送システムと遜色がない。軽いドイツの学校シェアが50%以上なのもうなずけるのではないでしょうか。日本の先生方にも、気に入って頂けると思います。

付属ソフトには、プレゼンテーション支援ソフトやチャット機能もあり、活用しやすくて、こちらもお薦めです。

現在、一部の企業や学校に、テスト導入を開始しています。より多くの先生や学校に、この使い勝手の良さを体験して頂きたい。そのためにも、現在1年間のモニター校を募集しています。あわせて「MASTER EYE」の試用版CDを作りました。機能無制限のユーザー数限定版ですので、ぜひ多くの先生に使って頂き、評価してもらいたいですね。

■スイス・マスターソリューション社との出会い
  スイスのマスターソリューション社は、教育関連・ネットワーク関連のソフトやシステムを手掛けている。「MASTER EYE」はドイツで50%以上のシェアだが、その他にも海外20か国に同社製の教育商品を出荷、現在20000校以上の学校で利用されている、スイスでは屈指の教育メーカー。その機能は折り紙付き。また、チャット機能や画面撮影機能、プレゼンテーション支援機能などの附属ツールの機能も魅力的だ。
「MASTER EYE」で出来ること
 生徒の出席状況を確認できる
 先生は、自分の画面やデータなどを、生徒機に転送することができる
 生徒画面を一括表示したり、順番にチェックすることができる。
 先生は、生徒のPCをリモートコントロールできる。
 生徒が正しい手順で作業しているかどうかを一目でチェックできる。
 生徒のPC画面とキーボードをロックすることができる。
 生徒に質問したり、生徒からの質問に答えたり、問題の答えをグラフ化して統計化する 
ことができる。
 生徒全部あるいは特定のPCをリモートでシャットダウンできる。

「MASTER EYE」付属ツールの機能も魅力
■MasterChat
 生徒全員や特定グループだけのコミュニケーションが可能に。
簡単な選択問題を出すこともできる。

■MasterSnap
 マウス操作でスナップショットすることが出来る機能。HTMLに変換してインターネットに公開したり、授業の進行状態を撮影、ドキュメント化することもできる。

■MasterPointer
 20種類以上のマーキング機能がプレゼンテーションを強力に支援。使って楽しくすぐに役立つソフト。別売可能

        モニター校 5校募集!
 インストールさえすれば即使えるMASTER EYEを試してみませんか?50台まで画像転送が可能です。モニター期間は1年間。
 申込み mailto:kks@kknews.co.jp または
      FAX 03-3864-8245


【2003年12月6日号】