教育家庭新聞・教育マルチメディア新聞
 TOP教育マルチメディアデジタルコンテンツ 記事 
バックナンバー
デジタルコンテンツ
大日本図書
教師用指導書 IT活用編
中学校理科・中学校数学も完成


教科書準拠で
 素材を厳選

 小学校算数・理科の「教師用指導書別冊IT活用編」を出している大日本図書では今年度より中学校算数及び中学校理科の「教師用指導書別冊IT活用編」を制作、販売を開始した。プロジェクタや電子情報ボード、PCなど新しい教室環境に適合した教材として、理科や算数の理解に役立つ資料やシミュレーションなど、授業の理解に役立つ素材を厳選したもの。教師用指導書準拠なので、初めてでも違和感なく使いやすい。

▼中学校数学
 教科書のページをスクリーンに投影することができるので、今どこを学習しているのかがすぐにわかる。授業ですぐに使えるワークシートは、PDFで印刷できるので、生徒に取り組ませた後、ワークシートを投影しながら説明・指導することができる。

▼中学校理科
 NHKで制作した高品質な映像をベースにした映像クリップ集では、扱いにくい実験や実際に体験することが困難な場面の映像等現場の先生から届いた「欲しい映像」をピックアップ、教科書単元にあわせた構成なので使いやすいと現場教員にも評判だ。

▼問合わせ先
 大日本図書出版株式会社 http://www.dainippon-tosho.co.jp/products/it_demo/

【2006年5月6日号】


新聞購読のご案内