教育家庭新聞・教育マルチメディア新聞
 TOP教育マルチメディア学習ソフト・ハード連載  
バックナンバー
環境復元ソフト
「Protect ON」
PC管理が簡単に!
 「ファイルが消えてしまった」、「使うにつれてコンピュータの速度が遅くなった」、「ウイルスによってOSの動作が不安定になってしまった」等の問題が起きた時、コンピュータを以前の環境に復元するソフトウェア等が必要になります。現在、様々な種類の環境復元ソフトが存在し、個々に復元範囲・方法・価格等で特徴を持っていますが、ProtectONは、その中で最低限の復元機能を低価格でしかも抜群の操作性で実現したソフトウェアです。

機能的には簡単で、ソフトウェアをインストールし保護機能をONにすればその時のコンピュータの状態が保存されます。復元のスケジュールは、再起動毎、1週間毎、手動等で設定する事ができます。リモート操作機能も装備しており、管理用コンピュータからクライアントコンピュータをリモートで環境復元、復元機能のON/OFF設定、コンピュータのシャットダウン等を行う事ができます。コンピュータ教室に導入しておけば、授業毎に再起動させる事で、常にコンピュータを同じ状態に保つ事が可能になります。操作性に関しては「MasterPlanit」等他のMasterSolution社製品同様、誰でも使えるという事を前提に開発されていますので、選任の管理者を置く必要はなく、管理にも手間がかかりません。


PDFファイルでもWebもワンクリックで表示
PC環境を簡単に復元

【2005年2月5日号】