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グンゼ「下着指導キット」モニターの声

下着指導モニターの声(実践報告) ※取材当時の勤務校です

学校からの発信も大切 気軽に試せるものに
横浜市立中村特別支援学校 new

 キットのモニターは小学校の応募が圧倒的に多いが、近年、特別支援学校からの希望も増えている。横浜市立中村特別支援学校の宇宿扶美子養護教諭は、今年5月に初めて活用した。

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下着キット

宇宿養護教諭が重宝した 「リーフレ
ット」。 ブラジャーと共に役立てた

  きっかけは市の養護教諭部会で研究した性教育。保護者向けに生理の手当てについて指導を行っている他校の事例などを聞き、自校の保健指導で何ができるかを考えた時「重い障がいのある肢体不自由の子が通う特別支援学校なので、車イスに座った時の胸の膨らみが気になったことを思い出しました」。

ボタンタイプで痛くなりにくい

  その頃、全国大会でキットのモニターを知った。キットに入っているステージ1から3のブラジャー(ステージについては後述)を見てみると、ステージ3は着脱がホックではなくボタンになっていることに気づいた。

  「横になって過ごすことが多い子は前開きがベストですが、後ろでもボタンタイプは痛くなりにくいようです。希望する家庭に貸し出しましたが、リーフレットのチャートも見ながら、サイズ感がわかったようです」。しめつけず・優しく胸を守るというジュニアブラジャーの特徴も、特別支援の子どもたちにとっては重要なことだった。

女の子から女性へ 意識する大切さを

  重い障がいのある肢体不自由の子どもたちは、兄弟姉妹など多くの家族が介護に関わる。ブラジャーをつけていることに気づいた兄弟が、驚いたということもあるそうだ。実年齢と生活年齢に差があるため、気づきにくいこともあるのだろう。だからこそ、家族の理解が必要になる。

  キットを保護者に提示し互いに話したことで、「女の子から女性へ」という時期を意識する大切さを宇宿教諭も改めて確認でき、「下着について学校から発信できることもあると感じました。見本があるので、あの子にもどうだろうか、など考えるようになりました」。

  誰しもが、年齢相応の身体の発達を遂げる。「保護者に少しずつ知ってもらい、気軽に試すことができたらと思っています。どれが自分に合うか合わないかを体験できるものですので、活用しながらその子らしさを出していけるのではないでしょうか」。


親子で情報の共有を
大阪市立福島小学校 new

  昨年2月に行われた全国養護教諭連絡協議会の研究協議会のブース出展で「下着指導キット」を知り、約1年使用中の大阪市立福島小学校の近藤一惠養護教諭にこの1年の使用状況を聞いた。

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グンゼ  「4年生では保健の授業で2次成長期の体について教えていますが、その時はあくまでも知識として教えます」。一方で、4年生を過ぎると、乳首が出てきた頃に肌着の種類によってはこすれて痛いと保健室に訪れる児童もいた。

  また、最近の発育測定はほとんどが着衣測定のため、教員が子どもたちの下着を見る機会が少ない。「内科検診のときくらいしか把握できません。スポーツブラがきつくて脱ぎにくいという子が時々います。体に合っていないのかなと常々思っていました」。

見本があることで 理解度が高まる

 そこで「下着指導キット」のモニターに応募し、7月上旬に宿泊学習前のお知らせとして、ナプキンの取り扱い方と一緒に5、6年生に紹介した。併せて、自身でサニタリー(生理用)ショーツを購入し、同時に説明している。

 「親がブラジャーを買ってくれると言ったときには、ジュニア用がいいみたいって言うんだよ、と話しています。自分の体のことなので、とても興味をもってくれます」。

  また、半透明なケースに入っているので保健室の他の物と一緒に置いても違和感がなく、5、6年生以外が相談に来室したときにもすぐ見せているという。

 また、ほぼ同時期に保護者へも宿泊学習の説明会を行うが、その際に下着指導キットを並べて説明する。子どもたちだけに理解してもらうのではなく、保護者にも情報を共有することが大切だと近藤教諭は考えている。

  「発育に合わせたものがいいですよ、とお話すると、皆さん関心をもって触ってくれます。見本があることで、こちらも教えやすいですね。子どもたちにはいただいた冊子(リーフレット)を配布していますが、学校では関心をもたなくても自宅でじっくり読むこともあるようです」。

  同校は大阪駅から一駅の立地で、近年新しいマンションが建ち、近藤教諭が赴任した8年前から60人ほど児童が増加した。これまでは「下着指導キット」を使った指導も、1クラスと少ない人数だったので輪になって行っていたが、人数の増加に伴った対応もしていかなければならない。

  「今までは10分少々の時間でしたが、今後はキット内にあるパワーポイントも活用して、発育測定後など時間をみつけて少しずつ増やして対応していきたいです」。

夏休み前にエチケット集会を実施
埼玉県蓮田市立蓮田南中学校

状況に見合った着用を指導

 都心から電車で50分ほどの場所に位置する、埼玉県蓮田市。都心に近いながらも、黒浜沼・元荒川といった豊かな自然が存在する。市の南側、さいたま市・上尾市に囲まれ、田園が広がる地域にある蓮田市立蓮田南中学校(西山通夫校長)の生徒たちは、元気なあいさつで迎えてくれた。

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  「10年ほど前から下着に関する指導を行ってきました」と話すのは、養護教諭の永島志乃先生。そのあたりから、小柄でもカップだけ大きい子が増え、登校後体育着に着替える生徒たちを見ていて、「真っ白な体育着ですから、スポーツブラだけだと透けてしまいます」。そこを懸念した永島先生は、ブラジャーの上にインナーを着ることも含めた指導を行っている。
さらに、バストの大きな子がいつまでもスポーツブラだけで過ごしているなど、状況に見合ったブラジャーを着用できていないなと感じていたため、店で購入したブラジャーを使用し、1年生女子を対象に「エチケット集会」として、ナプキンの使い方などを含めた指導を実施していた。
この指導は主に夏休み前に行っており、ちょうど取材に訪れた次の週に、実施予定だという。中学生になり急速に心身が変化するなか、女性としての心づかい、身だしなみを考えさせることが大きなねらいだ。

触れることで興味をもつように

 内容は、二次性徴の始まりとして体の変化、そして心の変化を教え、さらに月経の始まりに伴うトイレとナプキンの使い方、さらに下着の着用、ファーストブラについて指導する。「最初は、話だけだったので子どもたちもなかなか興味がもてずにいましたが、下着指導キットを使い始めてからは、触れることができるので、興味をもつようになりました」。

また、保護者にこの日の話をする生徒も多く、この時期は保護者からの問合せも増えるそうだ。「ちゃんとした売場で自分に合うものを着用して欲しいですね」と永島先生は願う。
指導後は、ブラジャーの着用だけではなく、キャミソールなどインナーを着用して登校する生徒も増え、先生方からの評判も上々。「やはり男の先生は言いにくいことですので、ぜひやってくださいと時間を作ってくれます。やはり夏休み前の今の時期が一番指導に適している時期だと思います。期末テストの評価が終わったあたりは、少し時間が空きますので、お勧めですね」。

大人のバストとの違いを伝える

 下着指導キットのなかにあるCD―ROMは、「パワーポイントで見られるのは便利ですね」と重宝しているとのこと。特にバストの形について順を追っている絵は、大人の胸との違いを具体的に示すことができるため役立っているそうだ。「子どもたちのなかには、お母さんの胸と違う≠ニ悩んでいる子もいます。ですから、大人のバストと違うんだよと教えてあげることでホッとして帰っていきますね」。

TVや雑誌などで、水着姿の大人たちを見る機会が多い現代の子どもたちだからこそ、情報が多すぎて選別できなくなっているという現実があるのだろう。
さらに2年生の女子には、同時期に夏の服装のマナーやエチケットとしてインナーの必要性を伝えている。これは、性的被害を防ぐ意味でも重要な指導だ。1年生、2年生と2年連続で指導することにより、「性教育もやりやすくなります」と永島先生は話す。

また、最近はローライズのショーツをはいている生徒が多く、冬だけではなく夏場にも、運動後汗が乾いた後の冷えによる腹痛が増えているため、「ショーツの大切さも伝えたいですね。お腹までのものをぜひはいて欲しいです」という。男子生徒も、ボクサータイプ・トランクスタイプ・ブリーフタイプと種類があるなか、高校への移行期のなかでさまざまな迷いがあるようだ。「用途に合わせてきちんとはいて欲しい」と話す。

学校保健委員会に導入し保護者と連携
東京都墨田区立・第四吾嬬小学校

 下町の賑わいを感じる墨田区京島。商店街から程近い墨田区立第四吾嬬小学校(校長・島田洋子)は、児童数約140人と小規模校だが、地域とのふれあいや自然とのふれあいを大事にするアットホームな学校だ。

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  昨年度、養護教諭の星野静子先生は、1月の学校保健委員会で何を題材にしようかと先生方と相談していた。ある担任から「下着について指導するのは難しい」という課題を聞き、何かヒントを得ようとグンゼ鰍フホームページにアクセスした。そして、ちょうど目にした弊紙を読み、4・5・6年生女子・全職員・保護者を対象にした出前授業を申込んだ。

その後、すぐに「下着指導キット」のモニターとなる。今年度は、7月の6年生の宿泊学習へ向けて、6月末に下着をつける必要性について話した。その後、保護者会でも見てもらう機会を設け、児童と保護者両方への意識付けを行った。

実物に触れてイメージわく

 小柄な子が多く、6年生でもブラジャーを着用していない子もいたが、度重なる洗濯で体操着が薄くなっていることも多く、乳房や乳首が少しずつだが目に付くようになっていた。6年生くらいになると、女子の胸に興味をもつ男子も出てくる時期なので「エチケットを含めて、揺れているのを放っておくことは良くないよ」と、体操着の下に何かを着ること、ハーフトップ(スポーツブラタイプのもの)なら抵抗がないのでは、というところから始めた。
下着指導を行うと、子どもたちは保健室を訪れ、「下着指導キット」を触りに来る。「おかげで、保護者と買い物に行くという時にこういうのだったよ≠ニイメージしやすくなっているようです。子どもたちには視覚から入ることも必要ですよね」と星野先生は言う。

4年生の保健学習「育ちゆく体」では、男女一緒に、かわってゆく心や体に関心をもち、理解させ、自然に受け止められるように学習したあとで、女子だけ月経の手当てや下着について、実物を手にとりながら話をしている。

「保護者には服を着たら、中に下着を着るようにして下さいと伝えています。子どもたちには、理論は難しかったようですが、4つのステージのうち私はこれかな?≠ニ相談に訪れ、実物に触れ表情が変わっていく様子を見ると、学校保健委員会に取り入れて良かったなと思っています」と星野先生は話す。

中学校入学前の指導でスムーズに
栃木県那須塩原市立 埼玉小学校

 板室温泉・塩原温泉などの温泉、牧場など自然豊かな那須塩原市。約450人の児童が通う那須塩原市立埼玉小学校(校長・佐藤美智子)近辺は開拓地であり、その精神を受け継いだ子どもたちは、たくましく元気に育っている。

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  今年2月に開催された、養護教諭連絡協議会第11回研究協議会で、「下着指導キット」の存在を知った鈴木恵美先生は、早速申込んだ。そして、到着後4年生・6年生の女子を5、6人のグループに分けた下着指導を行った。

6年生へ向けては、下着指導を行う最後のチャンス。「6年生は少し気恥ずかしさを感じる年頃のようです」と言うものの、中学校に入学するとステージ2のスポーツブラタイプのものを、大体の子は着用するそうで、卒業間際の指導は効果的のようだ。さらに入学後すぐに宿泊学習があるため、下着指導を行っている。「今後はこの指導のことを、中学の養護教諭にも話していきたいですね」と、小中学校間での連携もできたらと考えている。

子どもたちは非常に積極的な様子で、下着指導後、保健室内にあるトイレの中で、「下着指導キット」の中にあるピンクのメジャーで互いのサイズを測ったり、試着を積極的に行う姿も見られたそうだ。
職員のなかにも、ちょうど5年生のお子さんを持つ母親がいるそうで、「下着についてどういった風に話したらよいか聞かれたので、下着指導キット≠貸出したところ、タンクトップが二重になっているタイプなど新しいものを見て、子どもと一緒に勉強したようです」と思わぬ波及効果も生まれている。

保護者へ向け啓発活動を 

 初経については、男女共に保健の授業で話をしているが、下着の指導になると「男の子が置いてきぼりになりがちなこともある」と「下着指導キット」のアンケートに書いている先生が多い。

しかし、5年生くらいになると「男の子でも2次性徴のため乳房が硬くなったり、痛くなったりして病気じゃないかと心配する子が時々訪れます」と、鈴木先生は男の子にも2次性徴によって乳房の変化があるということをその都度教えている。女子だけでなく、男子に関してもそういった変化の指導の必要性を感じている。

「下着については、以前は運動会前や宿泊学習の前などに、口頭で指導するだけでした」という鈴木先生。「下着指導キット」を使ってまだ半年あまり。今後は「保護者への啓発活動として、授業参観の後に見てもらうなども考えたいです」と子ども・教職員・保護者の様子を見ながら、新たな活動の幅を広げていく予定だ。

下着の着用はマナー子どもも納得の指導に
東京都足立区立・上沼田小学校
(前任校/西新井第一小での実践から)
  東京・足立区立上沼田小学校(大森隆雄・校長)の養護教諭・渡辺みどり先生が前年度まで勤務していた同区立西新井第一小学校は、児童数約600名の中規模校。「だるま供養」で有名な西新井大師の近くにある。渡辺先生は同校で10年間を勤務、歯科指導など数々の健康教育を行ってきた。児童への下着指導については、学校保健委員会で学校医からも意見が出されたこともあり、保護者からの要望もあって昨年9月に実施した。


■ひやかし対策としても
下着の着用は機能性ばかりでなく、マナーとしても必要だと渡辺先生。運動会で成長の早い女子の下着をつけていない姿を見たときは、見苦しさを覚えたともいう。数人の女子に聞くと、同級生からひやかされるなどの理由で下着をつけない子がいた。また、中には逆につけていてもおしゃれを勘違いして見せびらかす子、高学年では、冬でもキャミソールという薄着姿の児童もいた。

だから、下着指導実践セミナーが実施されることを知った時は、すすんで参加した。セミナーでの講義はこれまでに知らなかったことが多く、下着指導キットには実際に触れられる見本もあるので、学校で十分に活用できると思った。そんな折、保護者から要望があって、下着指導を行った。

下着指導は、5・6年生の女子を対象に、下着はプライベートゾーン、また、つけないと見苦しいという説明を加え、学年ごとに行った。どちらの学年も最初は恥ずかしがっていたけれど、進めていくうちに納得してくれたという。

■性的被害がなくなるように
前任校と現在勤務している上沼田小学校は、距離的には近いが、小規模校の上沼田小の子ども達は、素直な子が多い。フィリピン人の母親を持つ児童が成長にあった下着をきちんとつけていたのを見たとき、大人がしっかり意識を持つようにすれば、下着着用は当然となるのではないかと思った。ただ、身体測定で胸囲を計っていた頃のほうが、親も学校も子どものバストの成長が把握しやすく、的確に指導しやすいのではないだろうか。

メジャーに関しては、肥満傾向にある児童に対しても有効的に使えると、渡辺先生は下着指導キットに入っているメジャーの別な使い方にも重宝している。

無防備なファッションが流行る現在、少しでも性的被害を避けられるよう、今年度も9月に下着指導を行っていきたいと渡辺先生は意欲を持つ。

健診の待ち時間で指導
東京都練馬区立・光が丘第二中学校

 東京・練馬区にある光が丘第二中学校(坂井晃・校長)は昭和62年(1987)開校。日本でも有数の大型団地の中にある。約1・3キロ四方の中に同校も含めて9つの小学校、4つの中学校があり、周辺には、大小の公園や整備された並木道など緑も豊かで、環境にも恵まれ、進学熱も高い。

同校の養護教諭・栢木智子先生は、看護師として病院に勤務していた実績を持つ。多くの病人を看てきた経験から病気にならないためには、子ども達のうちから健康への意識をつけてもらおうと、養護教諭に転身したのだという。その栢木先生は今年4月、同校の1年生女子を対象に下着指導キットを使用して実践を行った。

「本校では、教育熱心な保護者が多いせいか、下着に関しても知識を持っている生徒は多い」というが、工夫した点は、クラス毎に内科健診を進める中、その待ち時間を利用したことだった。これまでは暇をもてあまし気味だった生徒達は興味を持って指導を受けた。

 

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