教育家庭新聞・教育マルチメディア新聞
TOP教育マルチメディアニュース   バックナンバー
報告4

パソコンにない人名用「俗字」「異体字」を簡単入力
名簿作成を効率化、もっと正確に

「人名外字1500V3」モニター報告

 

古い資料をもとにした文書作成で便利

 

鹿児島県長島町立長島中学校 石澤博治教頭ea

 前任校で使用して名簿作成等に役立てていたので、今回、モニター募集を知り応募しました。教頭として職員名簿・生徒名簿等を作成する際に利用していますが、収録されている1500字以外の外字もダウンロードして使用できるのが大きな魅力のひとつです。

 使用シーンは、職員名簿・生徒名簿の作成がほとんど。他には、外部の方々の氏名入力、卒業生名簿、諸証明書の発行などで使用しています。特に卒業証明書を作成する際には、手書きの卒業生台帳をもとにして作成しますが、年配の方は苗字に旧漢字を使用していることも多く、人名外字が使えて大変助かっています。


報告5

教育現場にあると助かるアイテム

 

徳島県立新野高校 中原正治教諭(情報国際課課長/情報科主任)

 

初めて外字ソフトを使ったのでインストールの際に少し手間取ってしまいましたが、使い勝手はいたって簡単な印象でした。またATOKの2008にも対応していたので助かりました。

このようなソフトを使い慣れていないこともあり、良い機会となりました。生徒の氏名を戸籍にある字体に合わせて表記することが多くなってきています。これからも助かるアイテムですね。


報告1 「人名」「記号」の併用で‘自然’‘わかりやすい’文書作成

報告2 学校への信頼感も厚くなった

報告3 高い精度が文書作成を効率化/学事報告の名簿作成も手軽に