• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

プログラミング学習教材『テクノロジア魔法学校』を無料受付中

2018年6月25日

ライフイズテックが運営する、自宅のパソコンで学べるプログラミング学習教材『テクノロジア魔法学校』を無料体験できます。対象は、社会人、大学生、中高生、小学校高学年などの12歳以上です。

『アラジン』『塔の上のラプンツェル』『アナと雪の女王』『ベイマックス』『美女と野獣』他、数多くのディズニーの物語の中に入り、それぞれの世界で起きている課題を魔法(=プログラミング)の力を使って解決していきます。入門&基礎編約40時間、応用編約60時間分のたっぷり学べる学習コンテンツが用意されています。全てをやり通した後はプロも驚くようなプログラミングの知識と経験を身につけることができるはずです。ディズニーの世界の中で学習し、名シーンを再現したり、物語に沿った作品を制作することができます。

カリキュラム内容としては、プログラミングやインターネットの入り口に立つのに最適な「JavaScript」「HTML/CSS」「Processing」「Shader」の複数のプログラミング言語を用いて、「Webデザイン(ホームページ制作)」「メディアアート」「ゲーム制作」の3つの制作テーマを身につけられるものとなっています。複数の言語と3つの制作テーマを横断的に学習することで、一つの学びから沢山の応用が生まれるという実感を伴った、プログラミングへの深い理解とモチベーションを醸成するカリキュラムとなっています。

「Webデザイン」は、ディズニーキャラクターの素材を使用してデザインできるホームページ/Webサイト制作の知識を身につけることができます。最新のHTML5とCSS3というウェブサイト制作用の言語を基礎から学ぶことで、普段目にしているWebサイトがどのようにして作られているのかを理解し、オリジナルのウェブサイトを作ることもできるようになります。

「メディアアート」は、プログラミングとアルゴリズムでCGを生成し、動くアート作品を作ります。想像よりも遥かに短いプログラムを書くだけで、驚くほど豊かな表現を生み出すことができ、プログラミングへの興味喚起や自信の醸成につながります。

「ゲーム制作」は、ディズニーのキャラクター達を動かすことができるアクションゲーム、レースゲーム、神経衰弱、パズルゲームなど、あらゆるスタイルのゲームを作ります。Processingという言語を用いて、プログラミング基礎、アルゴリズム基礎はもちろん、数学や物理の有用性も体験的に楽しく理解することができます。

テクノロジア魔法学校オープンキャンパス(無料体験版)は、正式版の全7章のうちの第1章のストーリーや謎解き、レッスンをショートにしたものです。プログラミング学習教材はこれからの教育に最も注目されるものかもしれません。楽しく学習できるようなので、秘密の魔法学校の世界をのぞいてみませんか?

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP