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最新号見本

教育家庭新聞 教育マルチメディア号(第1週発行)

教育マルチメディア号【2019年12月02日発行】

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– 学校ICT環境も一般社会と同レベルに –

・学校健診結果を電子化・分析
・合同授業や教委連携で小規模校の強みを活かす
=1面
【特集 主体的な学びを支えるしくみへ:2-5面】
・英語で毎時間自由討議‘多様性’を強みに変える<三重県津市立東橋内中学校>
・プログラミング・ものづくり・ICT活用 3つの視点でSTEAM教育<世田谷区立烏山小学校>
=2面
・未来の学び プログラミング教育推進月間 「総合」で企業と連携
・学校予算で導入・活用できるアカデミックプランを新提案<エプソン販売>
=3面
【特集 小中学校プログラミング教育開始に備える:4-5面】
・「教材整備指針」一部を改訂 新学習指導要領・技術革新・働き方改革関連で新規追加
・タッチペンでプログラミング PCもネット接続も不要で制御
=4面
・創意工夫ある学びは「分類B」「分類C」で<元大分県教育センター指導主事 土井敏裕氏>
・正多角形でプログラミング学習 白いサッカーボールに色付けする
=5面
・2020年度文部科学省概算要求のポイント<講演:文部科学省初等中等教育局 情報教育・外国語教育課 高谷浩樹 課長>
・採点業務の効率化で働き方改革・授業改善
=6面
・学校施設 長寿命化・防災機能強化を
第69回ICTキャンパス 東京国際工科専門職大学 「知識」と「実践」の双方備えたデザイン思考の「統合人材」育成
=7面
教育委員会・自治体・学校ニュース =8面

教育家庭新聞 健康・環境・体験学習号(第2週または第3週発行)

健康・環境・体験学習号【2019年11月18日発行】

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・国語への関心「ある」「非常に」が過去最高 国語教育充実にも期待<文科省国語世論調査>
・第63回教職員のメンタルヘルス 教員の「失敗する権利」認めて
=1面
【災害に備え事故を防ぐ:2-4面】
・災害・被災時の感染症対策<白鷗大学特任教授 岡田晴恵氏>
・災害時の心の健康管理<熊本市立託麻中学校 山本由加養護教諭>
=2面
・学校事故を防ぐセーフティプロモーション<学校安全教育研究所代表 戸田芳雄氏>
・熱中症対策には通年での使用を
=3面
・被災地ボランティアに注意喚起 手袋にマスク・ゴーグル着用し防備を
予防の一首!!学校の感染症「第12回 エボラ出血熱(エボラウイルス病)」
=4面
・「学校林」を活用して主体的に学ぶ<多摩市立豊ヶ丘小学校>
・ESDを柱とした環境教育の実践 全国小中学校環境教育研究会の活動
=5面
・エコツーリズム先進国で自然学習 オーストラリア クイーンズランド州
・紀伊山地を有する3県の素材 世界遺産登録15周年「紀伊山地の霊場と参詣道」
=6面
・給食センター被災想定し対策を 第70回全国学校給食研究協議大会
・第56回学校給食は食育の教材「味覚の授業」
=7面
・「朝の読書大賞」「文字・活字文化推進大賞」贈呈式 多様な読書活動に結実
・学校図書館なるほどQ&A
=8面
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最新号見本2019年11月29日更新
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