【第126回教育委員会対象セミナー】<東京開催>
中高生1,200人に聞いた「学校制服の必要性」8割以上が「あった方がよい」と回答〜カンコー学生服 調査
全国の新鮮な魚介が集合「SAKANA&JAPAN FESTIVAL」11/28日~30日 日比谷公園で開催
全教職員に公用スマホ導入 業務改善・校務DXに効果大~千代田区立九段中等教育学校
「蓄電池人材」育成に注力~蓄電池産業の未来は明るい
愛媛県独自のCBTシステム「EILS」稼働開始 読書通帳アプリなどさらに機能を拡張<愛媛県教育委員会 義務教育課教育指導グループ担当係長 加賀山芳明氏>
学校の生成AI活用、生徒活用で好循環~スタディポケット調べ
Sky、教育現場専用の業務支援アプリ「SKYMENU Mobile」を12/26に発売〜校務スマート化をサポート
小学校「総合的な学習の時間」に「探究の領域」「情報の領域」
「情報の時間」全学年で実施 “失敗から学ぶ”前提に設計 2025年度文部科学省研究開発学校研究発表会
11月24日は「和食の日」 ~「五味」や”挽く”体験で和食への興味を促す~特別出前授業を実施
江崎グリコ、万博・大阪ヘルスケアパビリオン出展ブース「細胞ケア研究所」をWeb-VRで再現し一般公開
中国・四国で77.9%が小学校で制服着用 全国では26.6%〜カンコー学生服調べ
埼玉県、不登校支援で教育メタバース「FAMcampus」を運用開始 新たな居場所や学びの選択肢を提供
千葉県の不登校の児童・生徒に3Dメタバースで探究学習もできる居場所を提供〜DNP×レノボ
Google for Education「子どもの学びはここまで進化する!GIGA先進校が進める Gemini 活用最前線」12/10配信
文部科学省「学校のICT環境整備3か年計画」策定 教員1人1台の業務用ディスプレイを積算
2025年度文部科学省概算要求 GIGAスクール構想第2期の基盤整備を強化
学生の生成AI利用率は54.5% 教育現場の生成AI活用は実装フェーズに?〜仙台大AI教育研究チーム調査から
富山高専、GX人財育成のための特別講義「洋上風力発電について学ぼう!」を開催
小中学生の2割以上が「運動嫌い」理由は“人と比べられることが嫌”?――JA共済連「小中学生の運動に対する意識調査」
カシオ計算機、サンリオキャラクターのラベルが作れるラベルプリンターを発売
肥満児童(生徒)への個別的な相談指導など栄養教諭が行う相談指導事例集を公表
愛媛県独自のCBTシステム「えひめICT学習支援システム」~2022年度から本格的に活用
生成AIにも対応「情報モラルかるたVer.2.0」を発売〜NEL&M
定時制科学部から「宙わたる教室」へ 科学の出発点は自然現象への好奇心
夢の内容をすぐ忘れる要因とは~浅い眠りで記憶が消去される仕組みを解明
【第127回教育委員会対象セミナー】<福岡開催>
2026年度文部科学省概算要求 次世代校務DX環境に初期費用
「日本人の国別英語力ランキング」は世界96位~「話す・書く」力の低さが課題に~「EF英語能力指数」第15回調査