「情報の時間」全学年で実施 “失敗から学ぶ”前提に設計 2025年度文部科学省研究開発学校研究発表会
小学校「総合的な学習の時間」に「探究の領域」「情報の領域」
中高生1,200人に聞いた「学校制服の必要性」8割以上が「あった方がよい」と回答〜カンコー学生服 調査
【第126回教育委員会対象セミナー】<東京開催>
Google for Education 「今知りたい!Google 生成 AI セミナー」を11/21にオンラインで開催
【連載】GIGA第2期の個別最適な学び「⑪情報から意味や価値を生み出す力~福岡教育大学附属小倉中学校の取組から~」 中村学園大学教育学部 山本朋弘教授
「10代がえらぶ海外文学大賞」 第1回 大賞受賞作品は『ソリアを森へ』
南海トラフ地震で津波の被害が予想される大阪市大正区のGISマップを学生が制作~奈良大学地理学科
全教職員に公用スマホ導入 業務改善・校務DXに効果大~千代田区立九段中等教育学校
デジタル活用推進事業債とは 教員端末1台化など環境整備に<総務省自治財政局地方債課 高橋直人課長補佐>
デジハリ「探究×情報」授業支援カリキュラム来春提供開始へ 高校教員向けのオンライン研究会を11/27に開催
「NHK for School」が「NHK ONE」に統合され、新サービス「NHK ONE for School」に移行
文部科学省、2026年度全国学力・学習状況調査CBTサンプル問題(中学校英語)を公開
教育と学びの未来を拓く先進的な取り組みを表彰する「第1回 Innovative Learning Awards」グランプリは「探究『シブヤ未来科』」
文部科学省「学校のICT環境整備3か年計画」策定 教員1人1台の業務用ディスプレイを積算
コロナ禍で修学旅行に行けなかった5年前の中学生に「ハタチの修学旅行」の販売を開始~近畿日本ツーリスト
中国・四国で77.9%が小学校で制服着用 全国では26.6%〜カンコー学生服調べ
東京・練馬区とタニタが連携して健康づくりへ~区役所階下にタニタ食堂本店がオープン
2026年度文部科学省概算要求 次世代校務DX環境に初期費用
2025年度文部科学省概算要求 GIGAスクール構想第2期の基盤整備を強化
定時制科学部から「宙わたる教室」へ 科学の出発点は自然現象への好奇心
第41回 【教職員のメンタルヘルス】教職員の「感情労働ストレス」
次の学習指導要領の考え方素案 多様な子供たちの「深い学び」を確かなものに
学校制服・体操服に新たな提案~学校ニーズ・気候変動に対応~カンコー学生服
愛媛県独自のCBTシステム「EILS」稼働開始 読書通帳アプリなどさらに機能を拡張<愛媛県教育委員会 義務教育課教育指導グループ担当係長 加賀山芳明氏>
夢の内容をすぐ忘れる要因とは~浅い眠りで記憶が消去される仕組みを解明
エプソン、複合機カテゴリーで初の防災推奨認証を取得
生成AIx学校現場の先端事例発表「スタディポケットカンファレンス 2025 冬」12/4にオンライン開催
【JAET茨城つくば大会の見所】生成AIは学びの伴走者<森田充 つくば市教育長>
教科書研究センター、創立50周年記念事業「教科書を使って探究学習」コンクールを開催 12/12ウェビナー「探究的な学びの質を高める教科書活用とは」を実施