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対象 | 全国都道府県・市町村教育委員会の情報教育担当者、施設担当者、学校教諭ほか |
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定員 | 80名(途中の入退場も可能です) |
会場 | 愛媛県民文化会館 真珠の間 A (松山市道後町2丁目5-1) |
参加料 | 無料 |
主催 | 教育家庭新聞社 |
10時00分~ | 受付開始 |
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10時25分 | 主催者挨拶 |
10時30分~11時10分 | 「プログラミング教育を通じた主体的な学びのきっかけ作り」 |
11時10分~11時20分 | 休憩 |
11時 20分~12時00分 | 「GIGAスクール第2期における環境整備と県域での教育DX推進」 徳島県教育委員会 教育長 中川 斉史氏 |
12時00分~13時00分 | 昼食・展示 |
13時00分~13時30分 | 「ICT活用で挑戦する『個別最適と協働の学びの一体化』 |
13時30分~14時30分 | 企業提案 ICT機器の機能と活用事例 電子黒板、タブレットなど出展各社のプレゼンテーションと展示 |
14時30分~15時00分 | 展示・休憩 |
15時00分~15時35分 | 「授業を変える 校務を変える 教育DXに向けた松山市の取組」 指導主事 小田 浩範氏
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15時35分~15時40分 | 休憩 |
15時40分~16時10分 | 「1人1台端末を活用した授業改善」 |
16時10分~16時40分 | 「松山南高校におけるデータ利活用人材の育成」 |
=講演概要=
山本 智規 氏
・小中学生に対する、プログラミング教育を通じた論理的な思考力(いわゆるプログラミング的思考力)を養うための授業の実例の紹介
・小中学校でのプログラミング教育を行う教員に対するアドバイス
中川 斉史 氏
・徳島県で取り組んでいる県域アカウント整備とその活用について
・県内の学校のICT活用実践例
・働き方改革の具体的例
眞鍋 裕介 氏
ICTを活用して、「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体化を目指した、複線型授業実践についてお話しします。また、先生方のマインドセット変革を促す支援や、子どもにICT活用を委ねることで、自律的な学びと情報リテラシーを高める手立て等も、私の背景にある教育観とともにお伝えします。
小田 浩範 氏
松山市では、授業、校務両面から、教育DXを推進しています。
・授業DX:個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実 研究発表会や研修、GIGAスクール構想第2期への端末更新など
・校務DX:教員の働き方改革 クラウド活用やシステムクラウド化、生成AIの活用推進など
門屋 孝明 氏
1人1台端末を活用した授業
•教員&生徒のICT環境改善 •iPadを活用した授業の実践 •協働的な学びとしてのiPad
チームで知識を集め、自分たちの「知」についてまとめ世界へ発信する生徒を育てます。(本校HP抜粋)
渡部 靖司 氏 笹岡 慎太郎 氏
2002年より24年連続でスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けている本校において、第4期以降の指定期間に実施した普通科課題研究を通して取り組んできた『データ利活用人材の育成』に関する事例を発表いたします。
展示コーナー(10時~16時45分)電子黒板、1人1台端末、校務システム、ネットワーク機器、情報セキュリティ、授業システム・コンテンツ、GIGA端末リサイクル等展示
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