【高等学校向デジタル教科書】新課程版

高校ならではの使い勝手に

 数研出版では新課程から、高等学校数学において「数学1」「数学A」「数学2」、高等学校理科において「物理基礎」「化学基礎」「生物基礎」「地学基礎」の指導者用デジタル教科書を提供している。いずれも単体で使うことのできるDVD‐ROM版と校内フリーライセンス版がある。

指導者用デジタル教科書
デジタル教科書から最大で約3500題の
類問を検索・プリント化できる(数学)
指導者用デジタル教科書
図版のシミュレーションは5秒ごとに
静止、説明しやすくした(生物)

  数学においては、一般的なデジタル教科書としての機能に加え、膨大な問題のデータベースの蓄積が同社の特徴だ。同社では各デジタル教科書に、同社で提供している数学の教科書に掲載されている全ての問題を同梱した。教科書に掲載された問題から類問を検索、提示したりプリントしたりすることができる。最大で約3500題の類問検索ができる。プリントの際には、解答の有無も選択でき、定期試験の作成や授業の補充プリントの作成、週末課題用のプリント作成などに対応できる。

  同社によると、現行課程において問題集、参考書データベースの各校における導入率は7〜8割と高い。これらの問題も指導者用デジタル教科書から類問検索できるようになったこともあり、指導者用デジタル教科書の普及は早いと考えている。

  理科のデジタル教科書では、拡大提示や書き込みのほか、図のカラー/白黒表示や図の一部の非表示を可能にした。モノクロによるプリント作成や教材作成にも対応できる。図のシミュレーション表示は、5秒ごとに止まるようにし、授業で説明しやすいようにした。プリント作成では、数学と同様、新課程に対応した「統合版」を一緒にインストールすると、類問検索ができる。

  このほかデジタルカメラで撮影した写真データや実験動画なども教科書画面から起動でき、オリジナルで作成したデータもデジタル板書として表示できる。なお同社では中学校数学においても指導者用デジタル教科書を提供している。

◇   ◇

  啓林館では、高等学校デジタル教科書の「物理基礎」「化学基礎」「英語」において作成・調整中だ。

  現在は教師用指導書にICTツールとして、映像、教科書紙面PDF、図版、PPTデータなどを各教科に合わせて搭載しているが、新版ではデジタル教科書が販売されることにより、ICTツールの指導書添付はなくなる予定だ。

◇   ◇

指導者用デジタル教科書
iPad版のデジタル教科書も登場した

  東京書籍では、高等学校向けデジタル教科書として、英語、数学1、数学A、理科(化学基礎、生物基礎)での制作を進めている。

  特徴は、iPadのアプリ版である点、学習者用デジタル教科書としても活用できるようにした点だ。同社のアプリはWi‐Fi機能を使い、無線ルータでつなげることによって、iPadからデジタルテレビやプロジェクター等にも提示することができる。

  理科では、タテ表示もヨコ表示も可能にした。これにより、例えば実験映像や資料動画はヨコ表示、教科書画面はタテ表示と使い分けることができる。当面、学習者用と指導者用は同一アプリで提供し、ログイン管理などで使い分けるようにする。
英語では、自学自習しやすいよう、スラッシュリーディングやフラッシュカードによる学習が可能で、電子辞書、練習問題データも搭載する。

◇   ◇

  第一学習社では、指導者用デジタル教科書を「科学と人間生活」「新物理基礎」「新化学基礎」「新生物基礎」「地学基礎」において指導書添付で提供する予定だ。別売りの「教科書関連データ集DVD」をインストールすると、一部のデータを連携して呼び出すことができる。なお化学においては、関連する実験動画の配信をスタート。PCや各種情報端末から動画を視聴できる。

◇   ◇

  実教出版では、「デジタル教科書DVD」として、同社が提供する共通教科「情報」4点の教科書に関するデータを1枚のDVDに収録して提供する。板書用スライド(PPTデータ)や授業支援ソフト、問題データほか各種データが同梱されている。サンプル版を提供中。

◇   ◇

文英堂では、同社で提供する英語の教科書全5点について、デジタル教科書を提供する予定。

【2012年6月4日号】

関連記事

【指導者用デジタル教科書】教員養成大学・学部でも活用始まる【2012年6月4日】

【指導者用デジタル教科書事例集】全15学級・全教科で作成―亀岡市立南つつじヶ丘小学校【2012年6月4日】

【特集】指導者用デジタル教科書・教材 活用頻度と学力向上に関連【2012年3月5日号】

【特集】学習者用端末で実現する授業とは【2012年3月5日号】

デジタル教材で新しい学びを支援【2012年2月6日号】

玉川学園低学年校舎で87インチ電子黒板・書画カメラを全普通教室に整備 【2012年2月6日号】

【デジタル教科書】“視線”が集まり 話し合いが活発に【2011年12月5日号】