« 高校生の進路選択や将来のビジョンについてを調査~マイナビ | トップページへ

PDFファイルと「音声」「手書き描画」で簡単に動画を作れるツール (2015年08月26日)

school_150826.jpg宮崎県および宮崎市の誘致企業「株式会社スカイコム」と、同県・同市の立地企業「株式会社教育情報サービス」は、スカイコムが開発するSkyPDFに教育情報サービスが開発する動画制作ソフト「ThinkBoard」をアドインし、PDF上で動画を制作、再生できるアプリケーション『SkyPDF for Taling』を開発しました。

動画の制作イメージは、PDFファイル上に「音声」と「手書き描画」で解説や説明を加えていきます。専門的な知識を必要とせずに「声と手書きのコンテンツ」がひとりで容易に制作できる、デジタルコンテンツ制作ソリューションなのです。テキストや画像だけでは分かりづらく伝わりにくいという課題を解決し、効率的かつ効果的に訴求し、視聴者(利用者)の理解力を深められます。

この2社のコラボレーションは、全国の自治体の約半数で導入されている「被災者支援システム」のeラーニングでも行われています。このシステムは、大手教科書出版社の啓林館が運営するスマートレクチャー(eラーニングサイト)への導入が決まっており、全国の中高生や教師が活用します。

「SkyPDF for Talking」のポイントは、まず「音声」と「手書き描画」を加えることができるということです。活字レベルでは表現しにくい微妙なニュアンスまでしっかりと訴求できます。また動画制作や修正が簡単にできるということ。制作手順は「範囲指定」→「記録」→「保存」→「書き出し」の4ステップと、とてもシンプルです。そして動画でありながら、ファイルサイズが小さいことです。3分の動画で約1MBときわめて小さく、試聴する側もストレスを感じず、効果的に情報伝達を行うことができます。

デザインや画像などの詳しい知識がなくても、動画が作れるというのがいいですね。「分かりやすく教えたい!」という思いを手軽に実現できますし、ハンディを抱えた人への情報伝達や、子ども一人一人に合った学習教材づくりに役立ちそうです。

スカイコムと教育情報サービス、宮崎発の技術(PDF+動画="話すPDF")でカンタン動画制作ツールを開発

« 高校生の進路選択や将来のビジョンについてを調査~マイナビ | トップページへ

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2015年08月26日 17:01


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。 <サンプルはこちら>【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!

KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif
最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ